アイドルグループ・櫻坂46の菅井友香が11月8日に発売する卒業写真集『大切なもの』(集英社 2,200円/160ページ A4判)に、元櫻坂46の渡邉理佐がプロデュースするグラビア企画が掲載されることが、わかった。

菅井友香卒業写真集『大切なもの』より菅井友香(左)、渡邉理佐 (C)細居幸次郎/集英社

欅坂46時代から櫻坂46に改名した現在まで、一貫してキャプテンを務め、グループをけん引してきた菅井。11月8日・9日に行われるグループ初の東京ドーム公演をもって卒業することを発表している。

アイドル活動の集大成となる同作は、菅井本人が考えたシチュエーションやロケーションで撮影を実施。沖縄の街や、与論島の“幻の島”、北海道の温泉旅館などを舞台に、まるで隣りにいるような気分になれる写真が多数収録されている。また、温泉での入浴シーンやランジェリーカット、そして真夏の空の下の水着まで、女性が憧れ、男性は愛おしさを感じるようなエレガントボディを披露している。

今回公開された企画では、菅井を“同志であり親友”だと語る渡邉が、「みんなが見たことのない友香の表情を届けたい」という思いのもと、全面プロデュース。シチュエーションや衣装、ヘアメイクまでさまざまなアイデアを提案し、いつもとは違う菅井の一面を引き出した。また、2人による対談も掲載される。