10月15日にスタートするABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』(毎週土曜22:00~ ※全8話)でドラマ初主演を務めるダンス&ボーカルグループ・EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーにインタビュー。覆面プロレスラーの顔も持つ熱血教師・大地大輔役に並々ならぬ思いで挑んだメンディー。「何が何でもたくさんの人に届けたい」。その熱い思いと、教師&プロレスラーとしての役作りについて話を聞いた。

  • EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディー 撮影:蔦野裕

『覆面D』は、現代の高校生たちが直面している社会問題とそれに向き合う教師を描くオリジナルドラマ。主人公の大地大輔が赴任した高校は、貧困に苦しむ家庭に身を置く生徒たちが通う教育困難校で、大輔が担当する3年D組には、今の日本社会の縮図のような問題を抱える生徒たちばかり。為すすべもなく淡々と授業を行う日々を送っていた大輔だったが、とある出来事からプロレス団体・BBTにスカウトされ、学校にバレてはいけないという条件で覆面レスラー・覆面Dとしても活動することに。そして、真実を隠したまま、生徒を救うために奔走する。

企画・脚本は鈴木おさむ氏。そして、水沢林太郎、秋田汐梨、曽田陵介、紺野彩夏ら若手俳優陣が大輔の受け持つクラスの生徒役を演じる。

――オファー受けたときの心境からお聞かせください。

率直に「どんな作品になるのだろう」と思いましたが面白そうだったので即答で「やります!」と答えました。そのときは学校や教師というエッセンスが入るとは全く知らなくて、おさむさんが書いてくださった脚本を読んだときはびっくりしました。

――想像していたものとはだいぶ違いましたか?

勝手にコメディなのかなと思っていましたし、プロレスラーの話だと思っていたので、教師の話だとは思っていませんでした。でも、めちゃめちゃいい話で、世の中に届けたいと心から思う作品に出会えたなと感じました。

――「世の中に届けたい」と感じたポイントを教えてください。

普段僕がブログやツイッターで発信していることと近いセリフが演じる大地大輔の言葉として登場していて、自分が発信した言葉を脚本に入れてくださったのかなと。それくらい僕が普段発信している内容と似ていました。僕は、誰かの背中を押したいとか、世の中がよくなるのではないかということを発信していて、この作品はまさにそういう作品だったので、絶対に世の中に届けたいと思いました。

――大輔を演じる際にどんなことを意識されましたか?

この作品を世の中に届けるためには、この年の作品の中で一番を目指さないといけないなと。そう考えたときに、僕はお芝居のキャリアがあるわけではないので演技力ではほかの作品に勝てないと思いました。お芝居をできる限り自分のドキュメントっぽく見せられたほうが見た方も感情移入できると思い、大地大輔の言葉であり、自分からのメッセージとしてセリフを発していくことを意識しました。

――教師役を演じた感想も教えてください。

僕はもともと体育の教員という夢があって、日本体育大学に通っていました。大学に入ってダンスに出会いダンスの道に進みましたが、ドラマで演じる形ではありますが巡り巡ってきたという感じがしています。もし自分がダンスに出会わずそのまま教員免許をとって学校の先生になっていたらこういう世界線にいたのかなと、そんなことを考えました。

――昔の夢が役として叶ったんですね。

すごくうれしいです! 自分が先生をやっていたら、大輔のようなおせっかいで熱い先生になっていたのかなと思います。