楽天トラベルは10月7日、「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」を発表した。同調査は2021年9月1日~2022年8月31日、全国の登録宿泊施設の温泉付きの宿を対象に実施した。

  • (左から順に)1位 福島県 「野地温泉ホテル」の露天風呂「鬼面の湯」、内湯「千寿の湯」

同調査は、全国の登録宿泊施設のうち、温泉付きで宿泊者によるクチコミ件数が100件以上の宿を対象に実施。風呂部門のクチコミの点数(5点満点)を算出し、ランキング化した。

1位は、福島県 野地温泉の「野地温泉ホテル」(4.91点)だった。乳白色の柔らかい肌触りの硫黄泉を、源泉かけ流し100%で楽しめる宿で、趣が異なる6つの湯殿がある。「お勧めは何と言っても数ある源泉掛け流しのお風呂めぐりです」「雲上の秘湯!最高に温泉が良かったです」「秘湯感がたまりません」などのコメントが寄せられている。

2位は、秋田県の玉川温泉「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」(4.90点)だった。「玉川温泉」は1か所から毎分9,000リットルの源泉が湧き出る豊富な湯量と、pH1.2の強酸性の泉質、微量のラジウム放射線の含有が特徴。「ヒバで作られた大浴場圧巻です、pH 1.2 一度体感するとやめられない」「天然岩盤浴、生まれて初めての体験です」といったクチコミが挙がっている。

  • (左から順に)2位 秋田県「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」の大浴場、別館の外観の様子

3位は、群馬県の伊香保温泉「伊香保温泉 ホテル木暮」(4.88点)がランクインした。伊香保温泉には、「黄金の湯」と「白銀の湯」があるが、同ホテルで楽しめるのは「黄金の湯」。大浴場では、深さ1mの立ち湯や寝湯、庭園を眺められる庭園展望サウナなど11種類の湯船がある。広大な庭園の中で楽しめる5種の露天風呂を評価する声が多く、「庭園風呂が広くて素晴らしかった」というコメントも多かった。

  • 3位 群馬県 「伊香保温泉 ホテル木暮」の大浴場「千楽」の展望風呂の様子

4位は、群馬県の万座温泉「万座温泉 日進舘」(4.86点)、5位は兵庫県の有馬温泉「有馬温泉 兵衛向陽閣」(4.81点)という結果になった。