大人から子供まで、幅広い世代に人気のファミリーレストラン「ガスト」。そんなガストの店内で、猫をモチーフにした可愛らしいロボットに出会ったことはありますか?

近ごろTwitterでは、ガストで働く「サービスロボット」の姿をシェアしたツイートが大きな話題に。tama #ハタチ(@tamacjp)さんが投稿した画像と文章に、9月29日時点で29万件を超えるいいねが寄せられています。

近所のガストのネコチャン、2台目が導入されてて名札ついてた(@tamacjpより引用)

  • (@tamacjpより引用)

「とんかつ」と名付けられた研修中のネコチャン(サービス)ロボット。tama #ハタチさんの補足ツイートによると、頼れる先輩ロボットのもとで、一人前になるべく修行を重ねているようです。

先輩はトレーナーのぷりんさんでした。ハロウィンの帽子被ってるかわえぇ(@tamacjpより引用)

  • (@tamacjpより引用)

キュートな新米ロボットに対し、ツイートのリプライには「かわいいなぁー」「研修中が愛らしい」「かわいいですね」といった称賛の声が殺到。「2台が通路で鉢合わせになった時、先輩のぷりんが避けて後輩を通してあげてた」と、心が和むほんわかエピソードも投稿されていました。

ちなみに、投稿主であるtama #ハタチさんは、ネコチャンロボットを眺めるだけでなく、声をかけたこともあるのだとか。

そんなネコチャン愛あふれるtama #ハタチさんに、「とんかつ」さんをみかけたきっかけや、寄せられた反響への感想を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――今回の「とんかつ」さん、みかけたきっかけを教えていただけますか?

家の近所で歩いて行けるお店なので、週に何度か、モーニングを食べに行きます。

かわいいな〜と思っていつも見ていたのですが、日曜日は少し離れたところで別のお客さんに配膳をしているのにもう一台が近付いてきたので、「2台に増えてる!? 」と驚いていました。配膳後、厨房に帰る前にくるっと回ったときに名札が目に入り、慌てて写真を撮影した次第です。

ぷりんさんも、モーニングに行って確認しました。今朝は先輩の写真も撮りたいと狙っていました。

――tamaさん、以前からネコチャンは気になっていたのでしょうか。

初めて会って以来、来てくれるとうれしかったので気になっていました。他のお客さんが椅子を下げて座っていて「通れないにゃ〜」と困っていたところも目にしています。

厨房の入口で止まっていたネコチャンに声をかけたこともあるのですが、ネコチャンが好きだからです。

――研修中のとんかつさん、多くの反響が寄せられておりますね。

反応のすべてを読めてはいませんが、おおむね皆さん好意的に捉えてくれているようで、ネコチャン好きとしては嬉しいです。

このガストの店員さんのセンス、すごいですよね。「研修中」「とんかつ」「ぷりん」「ハロウィンの帽子」と、どれをとってもステキです。配膳をネコチャンに任せられるようになったぶん、下膳に来てくれたり、ドリンクバーコーナーをいつもきれいにしてくれていたりと、ロボットの導入で忙しさが緩和されているのかな、待遇改善されてるとしたらいい話だな、と思ったりしてます。

あとは、今回ウケているのは店員さんのセンスなので、次は自分のネタでたくさんの人に笑顔を届けられたらなと思ってます!


仕事をしながら、多くの人へ笑顔を届けるネコチャン仕様のサービスロボット。すかいらーくグループでは、ガストだけでなく、しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」などにも、このロボットは導入されているようです。

まだ出会ったことがない方はもちろん、すでにみかけたことがある方も、レストランの店内やtama #ハタチさんのツイートで、愛らしいネコチャンロボットに癒やされてみてはいかがでしょうか?