WOWOWで2023年1月から放送・配信予定のアニメ『火狩りの王』の出演声優が発表された。

  • 『火狩りの王』

本作は、日向理恵子による長編ファンタジー小説を、監督・西村純二、構成/脚本・押井守という強力タッグでアニメ化。 "火"を失った人類最終戦争後の世界で、主人公となる11歳の少女・灯子と15歳の少年・煌四が多くの困難に直面しながらも懸命に生きていく姿が描かれていく。

わずか11歳でありながらも、懸命に生きる姿が印象的な主人公・灯子(とうこ)役は久野美咲。灯子と共にこの物語を紡いでいく15歳の少年・煌四役を石毛翔弥。流れの火狩りで困難をこえていく力量の持ち主・明楽(あきら)役に坂本真綾。島出身の火狩りで凄腕の持ち主・炉六(ろろく)役は細谷佳正。首都随一の富豪、燠火家の一人娘・綺羅(きら)役は早見沙織。そして煌四の妹・緋名子(ひなこ)役は山口愛が務める。

久野は「原作を初めて読んだ時、一気にこの世界に惹き込まれました。登場人物の心情が繊細な糸のように織りなされていて、一つ一つの表現に触れるたびに、心が弾かれるような感覚になります。このお話を読んでいると、ファンタジーのはずなのに、自分の今までの人生を重ねて振り返える瞬間があります。この世界が映像化されることが私もとても楽しみです。灯子は、私に似ているところがたくさんあって、演じていると、自分と灯子の境目が無くなる不思議な感覚にいつもなります。それがたまらなく楽しいのです。全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします!!」とコメント。

石毛は「この作品に関わらせていただけることに、ただただ喜びを感じています。原作を読んで、冒頭から夜陰が深々と広がる世界観や物語に一気に引き込まれ、初回収録時にキャストのみなさんの台詞を聞いて、自分の中でいろいろなものがより具体的になったことで『これからこの世界で生きていくんだ。』と高鳴りました。みなさまに『火狩りの王』の世界に没入していただけるよう、煌四としてしっかりと生きたいと思います」と語っている。