『ahamo』は10月4日、「絶対に見られたくないスマホの情報」に関する調査結果を発表した。調査は2022年9月、全国の10代以上の男女100人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「ネットの検索履歴」、2位「写真フォルダ」、3位「LINEの内容」、4位「鍵垢SNSの投稿」、5位「日記アプリ」、6位「ボイスメモ一覧」「YouTube等の再生履歴」となった。

  • 絶対に見られたくないスマホの情報

1位の検索履歴には、「みられたくないものを検索していることは、多々あるし、自分が何を調べたかは逐一覚えていないので、思いもよらぬものが見られてしまうのは嫌なので」(30代男性)、「くだらないことばかり検索しているので絶対に見られたくありません。実はこんなこと考えてるんだ? こんなことも知らないんだ? と思われそうで嫌です」(40代女性)などが理由に挙がっている。

また4位の鍵垢SNSには、「普段の自分とは別物の趣味専用アカウントを持っており、リアルでつながっている友人には絶対に見られたくない」(20代女性)、6位のボイスメモには「過去に自分が歌った歌や弾いたギターなどが録音されていて、勝手に人に聞かれるととても恥ずかしい」(30代女性)などの心境が明かされてる。