3月16日には自身の公式Instagramを開設したが、「皆さんがどんなものを見たいのか聞いて参考にしたいです」と現在、試行錯誤しているとか。

「自分が投稿し、すぐに『いいね』という通知をもらったりすると、私の投稿を楽しみに待っていてくださる方がいることを実感できてうれしいです。今後ものんびりとした日常で、こんなことがあったよという感じで載せていこうかなと思っています。ひとり旅も好きなので、もし行ったらインスタにアップしていきたいな」と前向きにも捉えているようだ。

また、「皆さんが私の発信したものを見て、喜んでくれたらいいなと思いますし、『理佐ちゃん、良かったね』といったコメントなどを見ると、私自身も『良かった』と安心します」とも話した。

今後、SNSを活用し、もっとインスタライブもやっていきたいと言う渡邉。「この間、誕生日にやりましたが、その時に動いている私を楽しみに待っていてくださる方がたくさんいらっしゃることを実感できたので、今後もいろいろとやっていけたらと思いました」

渡邉がいろんなことにトライしようと思う原動力になっているものとは?「やはり私のことを応援してくれる方々です。その方々がいらっしゃらなかったら、私はこうやってお仕事ができていないと思うので。応援してくれる皆さん全員が、私の原動力になっているのかなと思います」とキッパリ言う。

「人前に立つことは得意なほうではなかったのですが、グループ活動を通じて、皆さんの前で何かを発信し、それが皆さんの喜びにつながっているのを実感しました。その時に、私がこの仕事をしていることが、誰かの役に立っているのかもしれないと思えて、そこからすごく前向きに取り組めるようになりました」

櫻坂46の活動を通して芸能界の仕事に喜びややりがいを感じ、新しい挑戦にも前向きな渡邉。モデルやタレントなど、個人としての今後の活躍に注目したい。

■渡邉理佐
1998年7月27日生まれ、茨城県出身。2015年に欅坂46(現・櫻坂46)の1期生オーディションに合格。2017年より女性ファッション誌『non-no』の専属モデルに。2022年1月24日に、4thシングル 「五月雨よ」の活動をもって櫻坂46から卒業すると発表し、3月16日に公式インスタグラムを開設。5月22日に国立代々木競技場第一体育館で行われた卒業コンサート2日目公演をもって櫻坂46から卒業。7月27日にオフィシャルサイトとツイッターを開設した。