テレビ朝日のバラエティ特番『秘密の教材 ドッキリ式学習塾』が30日(23:15~※関東ローカル)に放送される。

  • 左から渋谷凪咲、大西流星=テレビ朝日提供

カズレーザーがMCを務めるこの番組は、芸能人を「教材」にドッキリで笑って分かりやすく学習する新たな教育番組。今回は、とにかく明るい安村、ジャングルポケットおたけ、とろサーモン久保田の3人がドッキリにかかった様子から、スタジオのケンドーコバヤシ、大西流星(なにわ男子)、渋谷凪咲(NMB48)、ジャングルポケット太田が勉強していく。

ブタとロバの習性を学ぶ教材になったのは、とにかく明るい安村と久保田。動物の意外な習性を、芸人の本能が出るドッキリで知らないうちに再現していく。続いては源義経を主人公に、兄・頼朝との間に起こった悲劇を学ぶため、ターゲットのおたけを源義経に見立ててドッキリで再現していく。スピードワゴン・井戸田、フルポン・村上、アントニーら多くの仕掛け人が頼朝役、弁慶役など歴史上のキャストとして登場。ドッキリVTRを見たおたけは「こんなに義経だったんですか、僕?」と知らない間に義経の人物像に次々リンクしていく自らの姿に驚く。

コメントは以下の通り。

■カズレーザー

めちゃめちゃ面白かったですね。本当に学校で教材に使って欲しいと思います。理科の動物の授業は雑学もちゃんと笑えるように入ってくるし、後半の歴史の授業、前回も凄かったですけど、今回、輪をかけてクオリティが上がってて、もう来年このまま大河ドラマ流して欲しいです。僕が勉強になりました(笑)。

■なにわ男子 大西流星

歴史の授業は大作でしたね。源頼朝と義経の周りにも色んなキャラクターがいて、すごく勉強になりました! 安村さんのロケが面白かったです。人間と動物って意外に共通点があるんだなって思いました!

■NMB48 渋谷凪咲

ブタとロバの性格とターゲットの性格がリンクしていて。「私はブタなのかなロバなのかな?」って思っちゃいました。是非、皆さんも「あの人はブタなのかなロバなのかな」って考えてみてください。

■ジャングルポケット 太田博久

まさか相方のおたけで歴史を学ぶとは。最初はおたけクズだなあって思いながら見てたのに、いつの間にかスゴイ没入しちゃって。学生時代にこの番組に出会いたかったですね。ただ、ドッキリ出演者の失うものがでかすぎる(笑)。

■ケンドーコバヤシ

久保田のVTRが壮絶でしたね。どんなことになってるか、OAを見てください。