この夏はTBS系火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』への出演が話題となり、9月22日には、2冊目となるPHOTOBOOK『8』(はち)をリリースした俳優の杉野遥亮。常に飾らない自然体で愛される一方で、役に打ち込むストイックな一面が称えられることも多い。デビューして8年、躍進が目覚ましい杉野は「常に正直でありたい」という姿勢を不器用なまでに貫いている。

  • 杉野遥亮

『ユニコーンに乗って』では主人公のビジネスパートナーで優秀なエンジニア、現在公開中の映画『バイオレンスアクション』では頭脳明晰なヤクザと、変幻自在に様々な役柄を演じてきた杉野。『ユニコーンに乗って』の共演者からは「作品によって顔が変わる」と評されていたが、杉野自身はそのことを「コンプレックスに思っていた」と『8』内のインタビューで明かしている。

「“コンプレックス”という言葉が合っているかどうかはわかりませんが、自分でも写真を見て『自分ってこんな顔をしていたっけ?』と不思議に思うことが多くて。でも、この仕事をするようになってからは、そうやって顔が変わることはすごくいいことなのだと捉えられるようになりました」

出演作が相次ぐ杉野だが、仕事については「仕事を始めた頃は楽しさしかなくて、自分が経験できないことが経験できたり、いろんな人と出会えて新しい刺激を受けたりと、新鮮なことばかりでした。でも最近は楽しいと思える自分がいる一方で、それだけじゃないと思うことも多いです」と率直な意見を口にする。

そして、デビュー当時を振り返り「最初の3~4年は仕事をしているという感覚があまりなくて、どこか遊びに来ているという感じの“あまちゃん”だったと思います。演技が何なのかもよくわからなかったですし、その本質は今でもつかめず模索を続けていますが、何かを表現することよりも、人と話すことにフォーカスして楽しんでいたという印象です」と自身を分析。

モデルとしても活躍する杉野に、俳優業とのスタンスについて聞くと「モデルと言っても、抽象的なもので自分を表現する仕事もあれば、すでに形が決まっているもの、洋服を見せるためのものなどで全然違いますが、俳優業と共通する部分もある気がします。それは、どちらも自分が無になれる瞬間があるところで、そういう瞬間はとても楽しいなと思います」と回答。

“無になれる瞬間”とは「表現することにいっぱいいっぱいになって、勝手に体が動いている感覚に近い」とのこと。「いつもは自分のことを冷静に見ているのに、そうではなくなり、ただ夢中になって動いている感じです。それはあとから感じることで、やっている最中にごちゃごちゃ考えている時は、きっと納得のいくものが表現できていないのだと思います。だからこそ、無になれた時はシンプルにうれしいですし、自分でもそこはまだまだ深く追求できる部分だとも思っています」