先日最終回を迎えた『ユニコーンに乗って』で得たものについて聞くと「何か自分に対して自信はついたのかなと。それは演技がどうこうという話ではなく、自分自身が強くなれたと思えたし、現場の皆さんとも素敵な出会いがありました。俳優業は、そういうものが自分の財産として残っていく仕事なんだなと思っています」と手応えを口にする。

では、仮に仕事で思うようにいかなくなった時は、考え込むのか、それとも割り切っていくタイプか、どちらなのかと尋ねると、杉野は「僕は割り切るということがよくわからなくて。それは結局、我慢することだと思うから。僕はそういう我慢はしたくないです」ときっぱり。「自分の中で踏ん切りをつけて『もういいや』とライトに思えるんだったらそっちのほうがいいと思いますが、僕自身はできるところまで追求したいです」

続けて、「何か不安が生じたとしても、その原因は自分にもあるというか、全部自分から発生しているのかもしれないなと。だから自分が楽しく仕事ができて、もっと楽しく生きるためには自分自身が成長していかないと、現状は良くならないとも思っています」と語る。

「これまでの現場でもいろいろと戦ったことがあるし、自分の何かを貫き通すことを必死に頑張っていた時期もあり、そういう中で少しずつ強くなってきました。でも、今は外に何かを求めるのではなく、自分の中で解決したほうが、自分を取り巻く世界も良くなるんじゃないかと。正解は自分の中にあるから、自分の心ときちんと向き合いたいです。人はそれぞれ違うけれど、僕は僕自身のことをやっていけばいいと感じています」

日々模索している杉野だが、常に思っているのは「正直でありたい」というポリシーだという。「自分が正直でいないと、相手も心を開いてくれない気がします。自分のあり方で周りも変わってくるし、そもそも僕は嘘をつくと気持ちが悪くなるし、士気が下がってしまうんです」

そのスタンスは、ずっと変わらないのか? と聞くと「小さい頃は小さい嘘をいっぱいついていました。お菓子を食べたのに『食べてない』と言ったり。それは小さい僕にとってすごくでっかい嘘で、その時はめちゃくちゃ罪悪感がありました」と笑う。

今は「嘘をつきたくない」と言う杉野。「嘘をつくのが悪いことだと思いながらも、大人になったら簡単に嘘をつけるようになるんだとがっかりしたこともあります。嘘をつかなきゃいけない状況に置かれたのかもしれないけれど、自分はそういう大人にはなりたくないという思いをずっと抱いてきました」。確かに、杉野はどんなシチュエーションでも、本音を口にする印象を受ける。