King & Prince 永瀬廉となにわ男子の西畑大吾が、22日に放送されたラジオ番組『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送/毎週木曜23:30~23:45頃)に出演。読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』(毎週日曜22:30~)のクランクアップを振り返った。

25日に最終回を迎える永瀬主演の『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』。共演者の西畑をゲストに迎えたこの日、「クラスメイト全員でクランクアップしてさ。ちょっとみんな残ってたのよ。プロデューサーさん、キャストのみなさん、スタッフのみなさんにごあいさつというか」と話し始めた永瀬は、「俺が回ってたら、大吾すぐ消えてた。ホンマにすぐ消えてた。多分、5分もおらんかったわ。“この現場に愛ないんかな?”と思って」と暴露。西畑は、「そんなことないって! 40分ぐらいおったわ!」と即座にツッコみつつ、「夜どんだけ遅かったと思ってんねん。だって、俺おうち着いたん、2~3時だったよ。だいぶ遅かったから、早めにドロンしようかと……」と釈明した。

一方、クランクアップ後、2時間ほど現場に残っていたという永瀬。西畑に、「あの時間から、2時間おったのは逆に迷惑よ」「廉が帰らへんかったら、帰られへんやん」と言われると、他のキャストも何人か残っていたことを明かしつつ、「やっぱそういうもん? けど、俺もさ、申し訳ないのは分かってたけど、話したかった」と本音を吐露。「めちゃめちゃ楽しかった現場やったから、一人ひとり言葉を伝えたかった。みなさんからしたら、“夜遅いのに”って思われてたかもしらんけど……」「どうしても口で伝えたかった部分があったんで、残らせていただきました」と話し、別れが名残惜しかった様子だった。

また、クランクアップを迎え、スタッフから“卒業アルバム”をプレゼントされたという2人。キャストやスタッフからメッセージを書いてもらったそうだが、西畑は、プロデューサーに「スケジュールくれ!」と書かれてしまい、「ホンマ申し訳ない。いろいろ重なったタイミングやってんな。ツアーもやってたし、リハもやってたし、アルバムのプロモーションもあったし……」と弁明。多忙なスケジュールでの撮影だったため、一日で35シーンを撮った日もあったそうで、「共演者のみなさんにもすごい申し訳なかった」と平謝りすると、永瀬は、「そういう意味では、優しく、嫌な顔をせず付き合っていただけて……」と、キャスト陣に感謝しきりだった。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。