きんぴらや筑前煮、はさみ焼きなど、「レンコン」の料理はちょっと手間がかかるイメージがあるかもしれません。サクサクした食感は美味しいけれど、あく抜きも面倒くさい……。そんなレンコンですが「切って焼くだけ」でも十分美味しいそうです。全農広報部(@zennoh_food)がTwitterに投稿した簡単なレシピをご紹介します。

きんぴらや筑前煮、はさみ焼きなど、「レンコン」の料理はちょっと手間がかかるイメージがあるかもしれません。サクサクした食感は美味しいけれど、あく抜きも面倒くさい……。

そんなレンコンですが「切って焼くだけ」でも十分美味しいそうです。全農広報部(@zennoh_food)がTwitterに投稿した簡単なレシピをご紹介します。

レンコンは筑前煮やきんぴらみたいな頑張るお料理のイメージが強くて元気もりもりのときしか買ってなかったのですが、1cmの厚さに切って両面をきつね色になるまで焼くだけ!でカリッとほくほくでお箸が止まらなくなりました。味付けは塩胡椒のみ。油多めで揚げ焼きにすればカリカリ度マシマシです。(@zennoh_foodより引用)

  • (@zennoh_foodより引用)

「元気もりもりの時しか買ってなかった」という全農広報部さんですが、このレシピは面倒な下ごしらえも、たくさんの具材や調味料の用意も不要!

  • (@zennoh_foodより引用)

1cmの厚さにレンコンを切って、両面をきつね色になるまで焼くだけ、というシンプルなレシピです

  • (@zennoh_foodより引用)

味付けは、塩コショウのみ。油多めであげ焼にすればカリカリ度が増してさらに美味しくなるそうです。中はほくほく、外はカリカリの食感、あっさりめのおかずやお酒の良いおつまみにもなりそうです。

  • (@zennoh_foodより引用)

シンプルだからこそ、アレンジのアイデアも沢山出るようで、「グリルで焦げ目付くくらい焼いたあと、カンタン酢に漬けても美味しいです」「大葉を加えると、美味しいです!!」「私はニンニクと一緒に焼いてべペロン蓮根にするのが好きです」「レンコンのいちばん好きな食べ方です。私はこれにパルメザンチーズかけたり、みりんと醤油を絡めたりすることもあります」といったコメントも。うーん、色々試したい!

なおこちらのレシピ、以前全農広報部さんがTwitterに投稿した「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードをとっても知りたいという呼びかけに寄せられたレシピだそう。

こちらのツイートのリプライ欄や引用リツイートには、様々なレシピが続々。眺めているだけでも「作ってみようかな」と料理したくなるツイートばかりです。