食べ応えのある大きな巨峰、皮ごと食べられるシャインマスカット、そして、小さな実のデラウェア。ぶどうの美味しい季節がやってまいりました。

今回は、全農広報部(@zennoh_food)さんのTwitter投稿から、デラウェアを最後の1粒まで美味しくいただく方法を紹介します!

デラウェア、2-3房で売ってて食べ切れなそうで買うのをためらうかもですが、房のまま冷凍するだけで皮ごと食べられるアイスになるのでおすすめ。好きなときにほしい分だけ房から外して食べられて、夏のお風呂上がりの最高のおともです。皮が気になる場合は、流水に数秒さらすとつるんと剥けます〜
(@zennoh_foodより引用)

房ごと冷凍したデラウェア

凍ったデラウェアの粒を摘んでいます。

凍ったデラウェアの粒を、ザルに入れて水にさらしているところです。

水にさらした後、指でつまみながら押して、皮を取ったところです。デラウェアの果肉はきれいな薄緑色です。


デラウェアって、1房では売ってないんですよね。3房ぐらいで売られているので、「食べきれないかも」「無駄にしちゃいそう」と思って買うのを躊躇する人も多いのではないでしょうか。

思い切って買ってみたものの、近々食べようと冷蔵庫に保管しておいたら、いつの間にか皮にハリが無くなっちゃって、もったいないことに……。

しかし、もうそんな心配をする必要はありません!!! 今日からは、迷わず冷凍庫に入れましょう!

この投稿に、「なんですと!」「この手があったか! 安心して一房買える!」「冷たくて美味しそう」「嘘だろ…知っ得すぎる」「買える~(泣)」「天才なの!? 絶対やる!」「このライフハック本当にスゴイです!」と、感動と感謝の声が多数寄せられていました。1人暮らしの人でも安心して購入することができますし、皮ごと食べることができるというのも嬉しいですね。ぶどうの栄養と旨味をまるっと味わうことができるなんて、最高です!

みなさんも、ぜひ、試してみてくださいね。