元プロ野球選手の里崎智也氏が14日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【徹底分析】ヤクルト村上宗隆がHRを量産する3つのポイント! 里崎が実演して解説します」内で、東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆がなぜホームランを量産できるのかを解説した。

里崎智也氏

王貞治氏に並ぶ日本人選手のシーズン最多55本塁打も達成した村上について、「なにが良くて、あんなにホームランが打てるんだっていうのを発見しました」と語る里崎氏。まず前提として、ボールを遠くに飛ばすためには「足を上げたり、体重移動は(体を)止めてからめっちゃするとか」「この反動を使って、パワーを生み出そうとする」と説明する。

その上で「でもそうなるとリスクが生じる」「反動を使うってことが大きく動く、大きく動くってことは誤差が生まれやすい」と指摘。しかし「村上の場合、トップが動かないのよ」と、自身が現役時代に意識していたことも引き合いに出しながら、村上のバッティングフォームを分析した。

さらに、里崎氏は村上がホームランを量産するもう2つのポイントも実演つきで解説。聞き手を務める袴田彩会も「へー!」「そうなんだ! なるほど」と、その解説に聞き入っていた。