サンリオのキャラクターは見ているだけで癒しをもらえますよね。今回は9月5日に発売された「サンリオキャラクターズ キャラパキ」を実食してみた感想をお届けします!
コンビニエンスストアでも購入することができる、こちらの「サンリオキャラクターズ キャラパキ」は1個108円、パッケージは3種類あります。マイメロディ、ハローキティ、シナモロールのパッケージの中に、絵柄はランダムで8種類。ハローキティ、シナモロール、マイメロディ、クロミ、ポムポムプリン、ポチャッコ、リトルツインスターズ、ハンギョドンと人気のキャラクターが揃っています。
今回、異なるパッケージをひとつずつ購入してみました。マイメロディ推しの私は、マイメロディを狙います!
1個目、シナモンくんにチャレンジ!
ということで、最初はシナモンくんのパッケージから開封していきます。パッケージのデザインもひょっこり覗いているようなポーズになっていてかわいいですよね!
中身もなんとシナモンくんでした! チョコレートは白とピンクと紫と茶色が組み合わさっていて、カラフルさがちゃんと伝わってきます。 ちなみに黒がパフ入りのチョコレートで、白がホワイトチョコ、ピンクがイチゴ味のチョコで、紫がブルーベリー味のチョコです。 ブルーベリー味のチョコレートが珍しくて魅力的です。
そして肝心のキャラパキに挑戦していきます。とりあえず手で折って折って…折りまくっていきます。少し暑い日に撮影したのもあり、キャラパキしている間にチョコレートが溶けていきます。手にもチョコレートが付くので、かなり至難の技です。
ということで成功しました! いや……帽子が無いのでこれは失敗か成功かはグレーゾーンですね。まあシナモンが原型を留めているのでヨシとしましょう。 コツが何となく分かったような気がしたため、サクサク次も割っていきます。
2個目、かわいい色合いのクロミちゃんチョコ
次はキティちゃんのパッケージを開封しました。中身はなんとクロミちゃんでした。クロミちゃんの耳の部分が忠実に紫のブルーベリーチョコで再現されていて、とてもかわいい色合いのチョコレートになっています。
とりあえず前回の反省点を活かしてサランラップで覆いながら、砕いていきましょう。
あれ…前の調子で思い切って割ってみたら、クロミちゃんが真っ二つになってしまいました。
「ごめんね、クロミちゃん」という気持ちを抑えながら割れたチョコレートを食べてみたところ、複数の味を一度に食べるとさらにチョコレートの風味が楽しめることに気づきました。
1つのカラーをそれぞれ食べてもおいしいですが、一気に何色かを口に入れると味が混ざってフルーティーさを味わえます。チョコレートの硬さは丁度良く、黒いパフチョコレートの柔らかさもクセになりそう。1枚の同じ味のチョコレートを食べているよりも、満足できるチョコレートになっていますね。
3個目、爪楊枝で丁寧にキャラパキしてみると…
最後は私の大好きなマイメロちゃんを開封していきます。中身はポムポムプリンでした。丸っこいプリンくんのシルエットがチョコレートにもしっかりと描かれていて、愛らしいですね。
今度こそは成功させてやる……という意気込みで今回は割っていきます。昨年ごろに流行したカルメ焼きの型抜きでは爪楊枝を使っていたので、私も爪楊枝を使いながら丁寧にキャラパキしていきたいところ。
爪楊枝を使ってキャラパキをスイスイ進めていきます。良い調子だなと我ながら感じた時にアクシデントが起こります。
なんと爪楊枝が半分に折れてしまいました。キャラをパキできずに、爪楊枝がパキしてどうする……!? と思いながらも最後は渾身のハンドチョップで割っていきます。
一見上手く行ったように見えましたが、プリンくんの耳まで割れてしまい惜しくもゲームオーバーです。
今回は「サンリオキャラクターズ キャラパキ」に挑戦してみました。ほどほどの難易度で、大人でも子どもでも楽しむことができるアイテムでした。一緒にキャラパキしながら、みんなでワイワイ盛り上がってみても楽しいですね。チョコレートもクオリティが高く、作りながら食べ続けても飽きない甘さでした!
全国で販売されているので、是非皆さんも見かけたら購入してみてくださいね。