簡単なアレンジレシピで人気のサーモン。SNS 上で、焼肉のタレやごま油とあわせた"バズレシピ"を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

そんなサーモンのバズレシピに関する1枚の表をTwitterに投稿したのは、スモークサーモンの老舗企業である王子サーモン(@Oji_Salmon)さん。鮭の美味しい調理方法をわかりやすくまとめたツイートに、9月9日時点で1.7万件以上のいいねが寄せられています。

ここ数年でTwitterでバズっているサーモンのレシピを振り返ってみたところ、だいたいこの4パターンに分類できるので、多分、これが今人類が辿り着いている簡単で最高に美味しいサーモンの食べ方です。(@Oji_Salmonより引用)

  • (@Oji_Salmonより引用)

TwitterやInstagramで話題となっているレシピを分かりやすくまとめたこちらのツイート。リプライや引用リツイートには、「有用すぎる」「横断的に分析できるのすごいです」といった称賛の声が多数みられました。

また、「全種類試してみたい」「美味しそう」「わかる…」など、表に記載されたレシピに心を惹かれている方のコメントも。そこで、ツイートの投稿主である王子サーモンさんに、サーモンのオススメの食べ方や、図解を投稿したきっかけなどを伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――今回の図解、投稿のきっかけがあればお教えいただけますでしょうか。

サーモンを使ったマリネのレシピはTwitterで毎週、毎月のようにバズっているのですが、サーモンの業界にいる者として、ここ数年のトレンドを振り返って勉強しようと思ったのがきっかけです。何となく気付いてはいたのですが、レシピの法則性というかアレンジの仕方に共通点があることがわかりました。人気のあるレシピはメインの調味が「だし系」で、ごま油と黒胡椒を入れることが共通しています。

――オススメの食べ方はありますか?

紹介している4パターンの食べ方はどれも人気で、調味料も簡単に揃えられるので、気になったものから試してみてはどうでしょうか。

――様々な反響が寄せられておりますが、率直なご感想をお教えくださいませ。

サーモンを食べるきっかけになっていただければ幸いです!


流通に携わるだけでなく、SNSで情報を発信することで、多くの方々へ鮭の魅力を伝えている王子サーモンさん。Twitterでは、鮭の種類や切り身の特徴など、普段の料理に役立つ知識を解説されています。

サーモンをもっと美味しく楽しみたい方や、新たな鮭の魅力に出会いたい方は、王子サーモンさんのTwitterやオンラインショップを覗いてみてはいかがでしょうか?