最近急に肌寒くなってきて秋を感じられるようになりましたね。タリーズから秋の味覚、さつまいもをふんだんに使用した新作「ほっこりOIMOラテ(ホット/アイス)」「&TEA OIMOティーシェイク」が9月2日から販売されました。

昨年に引き続き販売されているラテは、さつまいもをふんだんに使用し、エスプレッソと合わせることでほろ苦さを味わうことができます。また、今年はさつまいもを紅茶の香りとともに楽しめるティーシェイクが新たに登場しました。今回はこちらのティーシェイクをご紹介したいと思います。

  • 店頭にはさつまいもっぽい色合いの新商品の看板が

さっそくタリーズを訪れてみると、お店の外に「ほっこりOIMOラテ」と「OIMOティーシェイク」の写った大きな看板が置いてありました。さつまいもを想起させる紫色の背景に、大学いものような黒ゴマと蜜のかかったさつまいもと、ラテ、ティーシェイクが大きく写っています。

  • OIMOティーシェイク(Tall)

ティーシェイクは蜜芋のような濃い色味のソースがマーブル模様を演出していて、見た目も美しいです。さつまいも色のクリームにソースと黒ゴマがトッピングされています。カップの柄もかわいいです。

  • カップの底には蜜芋のようなソースがたっぷり

蜜芋をイメージしたというソースが底にもたっぷり入っています。ソースの味は、甘さが凝縮されていてまさに蜜のようでした。

  • ティーシェイクのクリーム

ティーシェイクの上部には、さつまいもっぽい黄色いクリーム、ソース、黒ゴマがかかっています。クリームは舌触りが良く、甘くてスイートポテトみたいです。「さつまいも味の生クリーム」ではなく、「さつまいものクリーム」という感じで、さつまいもの味がよく味わえます。

ティーシェイクを飲むと、まずさつまいもの味が前面に押し出されていて、すぐにミルキーな甘さが後に続きます。シェイクやフラペチーノによくある、氷がジャラジャラしているような感じがなくなめらかで、細いストローでも難なく飲むことができます。さつまいもの甘さが感じられ、最後に紅茶の香りが鼻を抜けます。お芋と紅茶は合うのか気になっていましたが、シェイクのミルキーさが相まって、アールグレイそのままというよりミルクティーのような感じになり、紅茶がお芋とよく合っています。

  • ティーシェイクを混ぜると……

混ぜてみると、ソースの甘さが全体にいきわたったような感じで、シェイク全体がさらに甘くなりました。ときどき来るゴマがアクセントになっていて、プチっとした食感も楽しめます。

甘味が強くスイーツのようだけれど、紅茶だからか後味はすっきりしていて、いくらでも飲めそう。「ほっこりOIMOラテ」はほろ苦いようなので、甘党さんにはティーシェイクがおすすめです。

OIMOティーシェイクの価格はShortが660円、Tallが715円(店内飲食時)。カロリーはShortが399kcal、Tallが547kcalです。カスタマイズとして、T’sアイス(バニラ)をトッピングすることができるそうです。スタバの秋の新作は栗なので、さつまいも好きはぜひタリーズへ!