お台場の大人気スポット「パレットタウン」が去る8月31日、23年の歴史に幕を下ろしました。そのシンボルだった大観覧車にも、多くの人が別れを惜しみに集まったそうです。

ひとつの時代が終わりを告げ、胸にポッカリと穴が空いたような気持ちになりますが、ツイッターでは現在、その終焉をつぶさに記録したこんな映像が人々を惹きつけています。

投稿主は「ディスク百合おん(@discyurion)」さん。大観覧車の営業終了直前に、もうすでに周辺のパレットタウンの施設が解体されているとネットで話題になっていたそうです。 そんな大観覧車に乗って古いビデオカメラで撮影したというこの映像。

  • (@discyurionより引用)

添付された映像には、大観覧車だけでなく、すでに解体が進んでいるパレットタウンの施設の様子も映し出されていました。しかも、あえて古いビデオカメラを使ったことで、令和4年の最新映像でありながら、まるで大昔の歴史的な出来事であるかのような雰囲気を醸し出しています。

  • (@discyurionより引用)

ディスク百合おんさんも「現世に帰れなくなるかと思いました」と語っていますが、確かにこの映像を見ていると、パラレルワールドに迷い込んでしまったような錯覚を覚えます。う〜ん、面白い……!

  • (@discyurionより引用)

ちなみに、フルバージョンの映像はこちらから観ることができます。

このなんとも不思議な気持ちになる映像は大きな注目を集め、ツイートは4.9万件のいいねを獲得(9月2日時点)し、コメントも数多く寄せられました。

「90年代初頭をめちゃくちゃ感じるのに2022の表記だ頭おかちくなるぅぅ」

「最後の換気扇カラカラしてるとこ、異世界にいっちゃったみたいでしたね」

「発想が素晴らしすぎる」

「めちゃくちゃ怖い。ただ古いビデオカメラで撮っただけなのにこの怖さはなんだろう…」

「NEOGEOのロゴが出てきて泣いちゃった」

「ノスタルジックやな圧倒的90年代感」

「すごい、ほんとにあった呪いのビデオのやつみたい、必死で顔とか手とか探すの。2022.8.29 の文字で頭混乱する、1999年とかにこのビデオ拾って再生したらこれが写ってた的な」

ツイ主さんに聞いてみた

多くのツイッターユーザーを不思議な世界へと誘ったこの映像について、ツイ主のディスク百合おんさんに少し詳しい話をお聞きしました。

ーーなぜ今回、古いビデオカメラで撮ろうと思ったのか、きっかけや理由などを教えていただけますか?

友達から営業が終わるという話を聞いたのと、大観覧車周辺も解体されているというのを知ったのがきっかけです。古いビデオカメラで撮ったら、ノスタルジックだったりディストピアっぽい絵が撮れるかもと閃きました。

ーーディスク百合おんさんはこの大観覧車に思い出はありますか?

乗った記憶は正直無いのですが、お台場へ遊びにいく度にあの煌びやかなライトアップを眺めて、そのシティっぽさに圧倒されておりました。

ーー今後、古いビデオカメラで撮影したいと思っているものなどがありましたら、理由とともに教えていただけますと幸いです。

団地を撮ってみたいです! 昔懐かしい感じもありつつも、整然としていて未来的とも言える。ひと気がないと、どこか不気味でそこも相性が良い気がしております!


ツイ主のディスク百合おんさんは他にも、古いビデオカメラでこんな映像も撮られています。ぜひ作品の数々をチェックしてみてくださいね♪