長かった夏も終わりに近づいてきた今日この頃ですが、ようやく涼しくなり始めたこのタイミングで、なんとも恐ろしい怪談話がツイッター上を駆け巡りました。

ちょっと本当に怖いので、よ〜く深呼吸をしたうえで御覧くださいまし……。

ツイートの投稿主は「ゅぅゃ(@tente____)」さん。添付された動画を見てみると、夜中だというのに、学校から「キーンコーンカーンコーン…」とチャイムの音が鳴り響いているではありませんか……!!

少し音程がずれているあたりも怖さを倍増させますが、これが1〜2回ではなく、なんと約50分も鳴り続けていたというから恐ろしい話です。まさに「リアル版・学校の怪談」という他ありません。

この“怪奇現象”には多くの人々が関心を寄せ、ツイートは10.2万件のいいねを獲得(8月31日時点)。たくさんのコメントも寄せられました。

「夜中に音程ずれてるチャイムとか怖すぎ。俺だったら腰抜かすわ」

「現実は小説より奇なりだっけ」

「怖すぎますよ リアル学校の怪談です」

「真夜中だったら迷惑どころか恐怖の域を超えている・・?!」

「幽霊の登校時間? この時間に鳴り響くと確かに怖さが増すなぁ」

「ホラゲーの導入の場面やん…」

また、「前にそこの入り口の脇にある公衆電話の前を夜中に散歩してたら、急に鳴り出して心臓止まるかと思った さすがに出る勇気はなかったけど…」と、同じ場所で別の恐怖体験をしたという情報も寄せられていました。

ツイ主さんに聞いてみた

「もし自分がその場にいたら」と考えるだけで背筋が凍る思いですが、怖い気持ちとは裏腹に、もっと詳細が知りたい気も……。

ということで、当時の詳しい様子について、ツイ主のゅぅゃさんに話をお聞きしてみました。

ーー当時の状況をもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

バイクに乗っていて、帰り際にコンビニに寄りました。22時頃の話です。コーヒーを飲みながらスマホをいじってたら、空耳? 気のせいかな? ていうぐらいの音量でチャイムが鳴り始めました。

最初は近くの工場? とか会社の休み時間のチャイムかなと思ったんですが、何回も何回も繰り返し鳴ってることに気づいて、とりあえず近くにあった学校に近づいてみました。

するとその学校から繰り返し何回も何回もチャイムがなっていたので「これは怖い……」と思いながらも動画を回しました。時計が映るように動画を撮りました。

ーーチャイムはどのくらいの間、鳴っていたのでしょうか?

時間はおそらく22時くらいからで、動画を撮って帰ったのが23時過ぎ。帰宅後も聞こえていたのですが、一旦は停止しました。「やっと鳴り止んだ」と思いきや、また15分後くらいに鳴り始めました。その後は20分間ほど鳴り続けていたと思います。

ーーその後、鳴っていた理由などはわかりましたでしょうか?

鳴ってた理由は機械の故障という話ですが、正確な原因は分かりません。


原因がチャイムの故障による誤作動だとしても、この薄気味悪さは耐え難いものがあります。夏に怪談は付き物とは言え、これはいくらなんでも怖すぎますって!! (涙)