ゴクゴク、フゥ~。お風呂上りの冷たい牛乳、美味しいですよね(牛乳が苦手な人はゴメンナサイ)。また、牛乳ってやつは何にでもあうんですよね。甘いもの、辛いもの、苦いものをちょっとマイルドにしてくれますし、より美味しくしてくれることも。そんな牛乳とほかの食べ物との関係をビジュアルで示した「ミルク相関図」が、ツイッターでバズっています。

ミルク相関図

  • (Twitter カナイガ 9/16作品集発売@shiragaigarashi より引用)

そもそも牛乳とは、その字の通り牛から搾った乳ですよね。未殺菌のミルク「生乳(せいにゅう)」が、加熱殺菌されてはじめて「牛乳」となります。歴史は意外と浅く、日本では冷蔵庫が普及していたった1960年以降に多くの人に飲まれるようになっていきました。学校の給食の思い出とセットになっている人も多いのではないでしょうか。ふだんから馴染み深い飲み物だけに、フォロワーたちも他の食べ物との相性については、一家言あるようで、スレッドも大いに盛り上がりました。

「紅茶、抹茶、ほうじ茶、烏龍茶、バナナ、メロン、、、ミルク凄い」「コーンスープ クリームシチュー ココア」「まんじゅう、どら焼きなど、和菓子全般はミルクにベストマッチと確信しております」「ポテチもいける」など。さらには「俺もミルクになりたかった」「罪な液体だ」「牛乳やっぱあんた最強だよ」などなど。今回の投稿者であり、このビジュアルの制作者である カナイガ さんにお話を伺いました。

■制作者さんに聞く

……なぜミルク相関図を作ろうと思いつきましたか?

もともと食べものの見た目が好きで、食べものモチーフの作品をたくさん作ってきました。 ある時ふとビールとおつまみの見た目ってかわいくて見ているだけで幸せになれるなぁと思い、「ビールとおつまみがたくさん並んでるような作品」を何かつくりたいと考え、並べていったところ、気づいたら「ビール相関図」が出来上がっていました。先にビール相関図が出来上がり、その後に(牛乳バージョンもきっと可愛いだろうな)と思って制作しました。

▼ビール相関図

……この「ミルク相関図」を制作する上で苦労・工夫した点は?

写真を撮る際に、ドーナツやカステラたちが最大限可愛くうつるようにライティングや角度を工夫しました。

……次に作りたいモチーフやテーマは何かありますか?

ミルク、ビール、日本酒関連の作品はまた何か作りたいです!

▼ミルク相関図