カレーは美味しい。カレーにエビフライがついていたらさらに旨い。その上、ご飯がシマエナガだったら…。

ヤンキーカレー 愛羅武勇

  • (Twitter ぼく、シマエナガ。@daily_simaenaga より引用)

シマエナガとは、スズメ目エナガ科に属するエナガの1種。全長は12~14cm程度で、日本最小級の小鳥です。丸っこい体に長い尾羽、小さなくちばしやつぶらな目が愛らしい!

頭にエビフライをのっけたヤンキー シマエナガカレーも、フォロワーたちのハードを射ぬき、胃袋を刺激したようです。

「かわヨ!センスの塊」「なんて美味しそうなリーゼントなんだ…」「美味しそうだけど勿体無くて食べられん」「ヤンキーおにぎりとカレーの組み合わせがもの凄くかっこよく、美味しそう」「よく見たら、らっきょも」などなど。そう、らっきょうもシマエナガなんですよね。投稿者であり、製作者でもある「ぼく、シマエナガ 」さんにお話を伺いました。

■製作者さんに聞く

……なぜシマエナガをモチーフにされているのでしょうか。

シマエナガの魅力を多くの方に知っていただくためです。

……シマエナガをなぜ食べ物(ゴハン)で表現しようと考えましたか。

「ぼく、シマエナガ。」はシマエナガの魅力を発信するためだけに運営していて、私の撮影したシマエナガの写真では発信力は弱いと考えた結果、シマエナガをモチーフとした食べ物を自分で作ったりするようになりました。シマエナガの顔は●と▲とシンプルなので、皆さんにもぜひ試してもらいたいです。

……シマエナガをヤンキー仕様にしようと思ったのはなぜ?

もともと「シマエナガのおにぎり」(下記リンク参照)を作っていて、頭にエビフライをのせたらヤンキーに見えるのではと思ったことがきっかけです。

▼シマエナガのおにぎり定食 みんなに試してほしい 可愛くて美味しいよ(・▴・)

……ヤンキーカレーを作る上で苦労・工夫した点は?

シマエナガのころんとした身体のフォルム、海苔で作った目と口のバランスですね。

……今後、新たに作りたいテーマなどありますか。

特に決めていませんが、白くて丸いものならシマエナガになるので、また新しいものを考えて皆さんに可愛いシマエナガフードを提供したいと思っています。

▼ヤンキーカレー 愛羅武勇