アイドルグループ・モーニング娘。'22の牧野真莉愛が、写真集『牧野真莉愛全集 2018-2022』(ワニブックス 2,970円)を31日に発売する。

牧野真莉愛

今年結成25周年を迎えるモーニング娘。の現役メンバーであり、グループ活動のほか、ソロとしても野球関連、モデル・グラビアと多方面で活躍する牧野。同書は、10代にリリースした写真集『マリア17歳』『Maria 18 anos』『Maria19』『真莉愛二十歳』の4冊の未公開カット、自身が大好きな地・北海道の富良野にて新たに撮り下ろした素顔のショット、今までとこれからを語ったインタビューなどが掲載されたメモリアルな作品となっている。また、尊敬する先輩・道重さゆみとの初コラボグラビア&対談も実現。衣装やシチュエーションも牧野自身がアイデアを出した全集ならではの企画だ。装丁もケース仕様で、スペシャル感満載の1冊が完成した。

牧野は全集の制作を聞いた際「『え!? これで写真集を出すのが終わっちゃうの?』と悲しくなったんです」と告白。しかし「すぐに、二十歳までの作品をまとめるという趣旨だと聞いて、ちょっとホッとしました(笑)」と同書の意図を説明し、「こういうメモリアルなものはなかなか出せるものじゃないだろうし、まとめられるくらいたくさん写真集を出させていただいたのは、私の写真集を見たいと思ってくれたファンの方のおかげです。改めてうれしくなりました」と喜びをあらわに。

そして「写真集の未公開カットのほか、憧れの道重さんとの共演&対談。大好きな場所、北海道・富良野でも撮影していただきました。盛りだくさんな内容なので、今は私自身、完成がめちゃめちゃ楽しみです!」と語った。