部屋を探したり、家具を購入したり、なにかとやることの多い引っ越し。自らの経験や知り合いから聞いた話によって、引っ越しに対して苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?

近ごろTwitter上で話題を呼んでいるのが、新たな場所で生活を始める方に向けた4枚のリスト。リストを作成したのは、東京23区を中心とする一律報酬の賃貸仲介サービス「ichikari(イチカリ)」の代表であり、Webメディア「お部屋探しの教科書」で賃貸暮らしに関する情報を発信しているなかゆー(@ichikaritokyo)さんです。

これから引っ越しする予定の人へ。引っ越しが決まったらやること21選まとめました。( @ichikaritokyoより引用)

1枚目のリストで紹介されているのは、引っ越し先の入居審査と並行して進める3つの事柄。2枚目と3枚目には、契約手続きを終えてから引っ越し当日までにやっておくべき事項が掲載されています。

  • (@ichikaritokyoより引用)

  • (@ichikaritokyoより引用)

  • (@ichikaritokyoより引用)

最後のリストでは、引っ越しが完了してから行う6つの手続きを解説。新居の現況確認など、退去時のトラブルを防ぐために重要な事柄も記載されています。

  • (@ichikaritokyoより引用)

引っ越しに関する手続きをわかりやすくまとめたリストに対し、引用リツイートには「ありがとうございます」「これからだから助かる」といった感謝の声が続出。

また、リプライには、引っ越し業者の料金比較や新居の虫対策など、ツイートを見た方によるリストの項目以外にやるべきことの補足情報も。なかゆーさんが投稿したツイートに、高い関心が寄せられていることがわかります。

そこで、反響への感想やリストを作ったきっかけについて、投稿主のなかゆーさんに詳しくお話を伺いました。

投稿者に聞いてみた

――「やること21選」投稿されたきっかけをお教えいただけますでしょうか。

引っ越しは頻繁にするものでは無いので、お客様から「何をどうすれば良いかわからない! 」という声を多くいただきます。そのため「やる事リスト」をまとめていつもお渡ししているのですが、これを公開したら多くの人の役に立つのでは? と思ってTwitterに投稿してみました。

――大きな反響が寄せられております。

素直に嬉しいです(笑) 誰かの役に立てればいいなぁって思いながら投稿したので、想像以上の方に感謝のお言葉をいただけて嬉しかったですね。

――これから引っ越しを控える方に、一言アドバイスをお願い致します

引っ越しはやる事が沢山あります。なので、優先順位をつけながら重要な項目を先にやっていくと良いと思います! そして、繁忙期(1月〜4月)はどうしても値段が高くなってしまうので、閑散期を狙えばお得に引っ越しができると思います。是非参考にしてみてください! もし、東京23区内でお部屋を探される場合は、仲介手数料として通常”家賃+税”がかかるところを0円からご紹介してますので、是非お気軽にお問合せください!


仲介サービスの運営やウェブサイトでの情報発信を通して、多くの人のお部屋探しや引っ越し手続きをサポートしているなかゆーさん。「ichikari」では賃貸暮らしで役立つ知識やアイディアなどコラムを多数投稿されています。まだ引っ越す予定がない方も、リストの内容を覚えておくと、転居の際に役立つかもしれません。

引っ越しを控えている方も、そうでない方も、新生活を始めるときは、なかゆーさんのリストやサービスをチェックしてみてはいかがでしょうか?