お盆が明けたものの、まだまだ暑さが厳しい今日この頃。本稿では、マイナビニュース読者から寄せられた推薦コメントとともに、残暑を少しでも快適に過ごすための便利アイテムを紹介していこう。

Francfranc 小型扇風機

Francfrancでは、夏の暑さ対策の定番となった持ち歩ける小型扇風機「フレ ポータブルファン」シリーズを中心に、今夏もバリエーション豊かな製品を展開している。小型扇風機を使う人は、筆者の周りでも年々増えてきている印象だ。

読者コメント
・クーラーの風が苦手。ファンの作り出す常温の風のほうが心地よく感じます(東京都・20代女性・その他/公共サービス関連)

  • Francfrancの小型扇風機「フレ ポータブルファン」シリーズ

定番の「フレ ハンディファン」(1,980円)はパワフルな風量と静音性が特徴。USB充電式で、卓上でも使える2WAYタイプとなっている。通勤、通学、アウトドアのほか、洗面所やデスクなどのスモールスペースでも使いたい。風量5段階+リズム風の6通りの風量が選べる仕様で、最長9時間の連続使用が可能。カラーは、カラフルな6色を用意。なお光によって表情がかわる「フレ ハンディファン オーロラ」(2,480円)も展開する。

  • こちらは「フレ ハンディファン」(2022年モデル)。カラーは、ホワイト/ミント/グレー/マーブル ブルー/マーブル パープル/マーブル ピンクで展開。安心の抗菌仕様

今年は首元を冷やせる「フレ ネッククーラー」(6,480円)と、省スペースで使える「フレ 壁掛けサーキュレーターファン」(5,980円)が新登場した。フレ ネッククーラーは、サイズを調整して首回りにフィットして使う。冷却プレートでしっかり首元を冷やし、効果的に体温を下げることが可能だ。USB充電式で、通勤通学、アウトドア、家事など、様々なシーンで利用できる。風の強さは、弱・強・リズムから選択可能。

  • フレ ネッククーラー。カラーはホワイト/グレーで展開

フレ 壁掛けサーキュレーターファンは、壁に掛けられる省スペースのファン。一人暮らしの住居、あるいは企業や店舗のスモールスペースでも場所を取らずに利用できる。折りたたむことができるので、シーズン外はコンパクトに収納しておける。テーブルに置いて首振りファンとして使うことも可能。

  • フレ 壁掛けサーキュレーターファン。カラーは、ホワイト/グレーで展開する

サーモス 真空断熱ケータイマグ

サーモスでは、シンプルなデザインの新しい真空断熱ケータイマグ「サーモス 真空断熱ケータイマグ」を販売している。オープン価格。

読者コメント
・サーモスのマイボトルがお気に入り。保冷ボトルなのでいつでも冷たい飲み物が飲めます(埼玉県・40代女性・食品)
・保温ボトルは氷が溶けにくいから重宝しています(広島県・30代女性・サービス)

  • 「サーモス 真空断熱ケータイマグ」。フタ、本体ともにマットな質感と色味で、統一感をもたせている

軽量コンパクト設計で、フタがしっかり閉まるので持ち運びも安心。高い保温・保冷力で飲み頃の温度をキープでき、結露もしない。シンプルなデザインで洗いやすいのも好評。スポーツ飲料にも対応した。

  • 製品の特徴

容量は0.35L、0.48L、0.6Lの3サイズを用意。カラーバリエーションは、0.35Lと0.48Lはカーキ、ダークグレー、ライトブルー、イエロー、ピンクベージュの5色で展開、0.6Lはダークグレー、カーキの2色を用意している。

ICE RING

凍結させたリングを首に巻いて、首元を冷やすことで全身の熱をクールダウンできる商品が「ICE RING」。今年はサイズを拡張、デザインも一新して大人から子供、そしてペット用のラインナップも揃えて展開する。価格は2,750円~3,410円。

読者コメント
・結露しないので扱いやすい(青森県・40代女性・教育)

  • 昨年(2021年)には4万個を完売したというネッククーラー「ICE RING」。冷蔵庫あるいは冷凍庫で冷やして使う。熱中症対策、暑さ対策に一役を買う

ICE RINGは、28度以下で自然に凍結し、手軽に暑さ対策ができるのが特徴。繰り返し利用できる。ユーザーからは「しっかり冷えが伝わってくる」「水滴も発生しないので首も服も濡れず快適」と好評だという。

2022年モデルはサイズ展開を拡大し、女性と子供に加えて男性、ペットも利用できるサイズを用意した。デザインは全て刷新、デザイン数も22種類まで拡大している。

  • 男性、女性、子供、ペット用まで展開している

ビオレ 冷タオル

首かけできる46cmサイズの冷却シートが、ビオレの「冷タオル」。シートに含まれるたっぷりの冷却ウォーターが肌の熱を吸い込み蒸発、気化熱の作用で肌の熱(ほてり)を逃がし続ける。ビオレでは、27度の室内で使用した場合、乗せる前の肌温度から-3度が1時間持続すると説明する。使い捨てタイプ。価格は600円程度。

読者コメント
・首に巻けるところが気に入っています(東京都・40代女性・電力・ガス・エネルギー)

  • ビオレ 冷タオル

製品は、天然コットン使用でやさしい肌触り。携帯にも便利な個包装タイプで、開けてすぐに冷たさを感じられる。個装(1枚入)×5包。無香性。

カインズ 抗菌防臭アイスタオル

カインズの「抗菌防臭アイスタオル」は、水で濡らして、絞って、振ると冷えるというアイテム。首に巻くことで涼を感じられる。何度でも濡らして使うことが可能。価格は398円。

読者コメント
・カインズホームのオリジナル商品の、濡らして首に巻くタオルがお気に入りです(岐阜県・30代男性・鉱業・金属)

  • カインズ 抗菌防臭アイスタオル

GATSBY クレイジークールボディウォーター

GATSBYの冷感スプレーは、ほてった体を瞬間冷却するのに最適な商品。気持ちの良い、驚きのクール感が長続きする。また、汗をかくたびにクール感がよみがえるのも特徴。スプレーには、逆さまでも噴霧できるトリガーを採用した。価格は650円程度。

読者コメント
・夏には欠かせない冷感スプレーです! 皮膚が痛くなるほどの(笑)冷感スプレーで、ヒンヤリと気持ち良いです(埼玉県・40代男性・建設・土木)

  • GATSBYの冷感スプレー


本稿で紹介したアイテムは、風で冷やすもの、飲んで冷やすもの、首を冷やすものなど、市場で定評のある人気アイテムばかり。自分の生活環境にあったアイテムを手に入れて、今年の残暑も賢く乗り切りたいものである。