ARINA株式会社は同社が運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」にて「今年チャレンジしたいアイブロウカラー」に関するアンケート調査の結果を8月16日に発表した。調査期間は7月9日、18歳以上の200人を対象にインターネット調査にて行われた。

1位はブラウン系(59人)で、「大人っぽさを感じられる色なので選びました」「髪の色と合わせたいので」「落ち着いた色を使いたい」などの声が挙がった。2位にはピンク系(41人)が入り、「ふんわりとした印象」「女性らしい印象が出る」「かわいい系になれそう」等のコメントが寄せられた。3位に選ばれたのはアッシュ系(37人)で、「カッコイイ感じになりそう」「髪色もアッシュ系にしたい」「落ち着いていて若々しく見えるから」などの意見が集まった。

4位以降は順にグレー系(17人)、カーキ系(14人)、特になし(14人)、赤系(9人)がランクインしている。

「mellow-メロウ-」は今回の調査を受けて、ブラウン系は初心者から年齢を重ねた方まで幅広い層がお仕事メイクとも兼ねて選択していることを分析。加えて髪色との相性を重視している回答が全体を通して多く、髪色とメイクの統一感を出すことで簡単に垢抜けられると述べている。