エメラルド、サファイア、トパーズ、ダイヤモンド…いずれもホンモノと見まごうような絵ですよね。しかも、すべて色鉛筆だけで描かれているって、驚きです!

私が描いた宝石の絵見て欲しい...!!!

  • (Twitter ARIA@aririria_art より引用)

  • (Twitter ARIA@aririria_art より引用)

  • (Twitter ARIA@aririria_art より引用)

  • (Twitter ARIA@aririria_art より引用)

宝石の魅力は「美しさ」「硬さ」「希少性」の三要素にあると言われています。「美しさ」は色と彩度・明度で表されます。「硬さ」はモース硬度で表現されます。ちなみにダイヤモンドのモース硬度は10段階の10ですね。「希少性」は採掘量の少ない稀有な石であるかどうかですね。ところで、色鉛筆でこれだけ精緻に描かれた宝石というのも、かなり「希少」なのではないでしょうか。フォロワーたちも色鉛筆で描かれた宝石コレクションに圧倒されたようです。

「神業です」「いやいやwこれは絵じゃないだろw本物だろw」「何故透明に見えるのか、意味が分からん」「絵が発光している…!」「置いてある色鉛筆しか使ってないのかな」「白はどうやって描いてるんだろう…」などなど。投稿者であり、絵の作者である ARIAさんにお話を伺いました。

■作者さんに聞く

……なぜ宝石をモチーフにしようと考えましたか。

透明感のある綺麗な物を描きたいと思い、ふと思いついたのが宝石でした。

……宝石を描く難しさは? 面白さは?

宝石の透明感や光沢感を色鉛筆で表現するのが難しいです。特にカット数が多いダイヤモンドなどは他の宝石に比べて時間が掛かります。また、宝石を描く上で1番大事な部分は影だと思ってます。宝石の影の中に反射した白い光や宝石本体の色を影に加える事によって、より透明感と立体感が生まれます。

……なぜ絵の脇に色鉛筆を置こうと思いましたか。

これは使用した色鉛筆ですね。特に理由は無いですが、見栄えが良くなると思い置きました。並べた色鉛筆さえも描いたんじゃないか、などと言われた事もあります。

……お好きな宝石はありますか。宝石の魅力とは何でしょうか。

やはり一番描いてるダイヤモンドが好きです。宝石の美しさは見てる人の心を癒す効果があると思います。本物を越えるクオリティを目指し日々作品を制作してます。

▼私が描いた宝石の絵見て欲しい...!!!