ARINAが運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」は8月7日、「メイク動画を参考にしている女性芸能人」に関する調査結果を発表した。同調査は3月23日、全国の18歳以上200人を対象に、インターネットで実施した。

  • メイク動画を参考にしている女性芸能人

メイク動画を参考にしている女性芸能人について尋ねたところ、最も多い回答は、「指原莉乃」さんだった。理由は、「ナチュラルだけど明るく華やかに見えるメイクが参考になるため」、「簡単に真似できるから」、「手軽に入りそうなメイクアイテムが多く、メイク時間もかけずに、急いでいる時に簡単にできそうなメイク動画が多いから」といったものだった。

2位は「渡辺直美」さん。「楽しみながら参考にできる動画だから」、「スッピンとメイク後の変化が分かりやすいから」、「普段使わないカラーのコスメも挑戦してみようという気になるから」、「メイクも参考になることと話が面白いので」などの声が寄せられている。

3位には「川口春奈」さんがランクインした。「美人で可愛いのでメイクの参考にしたいから」、「メイクで雰囲気が変わって新鮮だし、可愛いので」、「自分にも取り入れやすいと思ったから」などが理由だった。

4位は「藤田ニコル」さんだった。「情報の真偽が一番信頼できる人だから」、「SNSやYouTube等で動画があり、分かりやすく真似しやすいから」、「ずっと可愛いと思っていてメイクを真似したかったから」といった声が集まっている。

5位は「本田翼」さん。理由として「自然でナチュラルなので、真似しやすいから」、「自分の肌に合ったオレンジ系などの色を使ってメイクしていたり、参考にしたいといつも思っているから」、「とにかく可愛くて見ているだけで癒されるからです」といった意見が挙がった。

6位は「吉田朱里」さん、7位は「柏木由紀」さん、8位は同率で「ゆめっち(3時のヒロイン)」さん、「ローラ」さん、10位は同率で「小嶋陽菜」さん、「白石麻衣」さん、「ゆうこす(菅本裕子)」さんだった。