新型コロナの感染拡大により気軽に出かけるのが厳しい中、おうちでいつもとは違う楽しみ方を探している人もいるのではないでしょうか? 今回は、海外で流行りのジャンク飯をアレンジした、おうちでバーベキュー気分を味わえるジャンク飯を作ってみました。海外ならではのカロリーを無視した「ビア缶バーガー」のレシピを紹介します。

■ホームパーティで盛り上がる「ビア缶バーガー」

  • 「ビア缶バーガー」

以前、焼肉屋さんのYouTubeで話題になった、海外で流行しているジャンク飯の「ビア缶バーガー」は、ベーコンを巻いたパテに具材をたっぷり入れた、ボリュームたっぷりのハンバーガーです。手の凝ったビジュアルですが、作る工程も楽しめるので、ホームパーティに最適です。

  • ビア缶バーガーの材料

「ビア缶バーガー」のレシピ

【ビア缶バーガー】3人分
・牛ひき肉 300g
・塩コショウ 適量
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 6枚
・トマト 小さめ1
・バター 適量
・卵 3個
・バーベキューソース 適量
・バンズ 3個
・ミックスチーズ 適量
・スライスチーズ 適量

「ビア缶バーガー」の作り方

まずは、ひき肉に塩コショウを適量入れ、こねてねかせます。

その間に、玉ねぎとベーコンをスライスし、トマトをサイコロサイズに切ります。

フライパンにバターを入れて、玉ねぎとベーコンを投入。塩コショウ入れ、玉ねぎが黄金色になるまで炒めます。

ねかせていたひき肉を丸め、ビール缶で形をとり器状にして、周りにベーコンを巻きます。

器状になったひき肉の中に、炒めたベーコンと玉ねぎ、トマトを入れ、フライパンにのせて焼きます。この後に卵とチーズがのるので、くぼみを作っておくのがおすすめです。

  • すでにジャンキーな匂いが漂う

くぼみに卵を乗せ、バーベキューソースとコショウをかけて蓋をします。肉に火が通ったらミックスチーズとスライスチーズをのせ、チーズが溶けるのを待ちます。

バンズを切ってトースターで焼き、焼けたらハンバーグをのせて完成です。

「ビア缶バーガー」を実食! お味は?

大きな口を開けても食べられないほどのボリューミーなハンバーガーが完成しました。一口かじってみると、ハンバーグとベーコンの肉汁が溢れ出し、ジャンキーな香りに包み込まれます。ジューシーな味わいにコショウがピリッと効いた大人の味わいで、トロッと溶ける卵とシャキシャキの食感が残る玉ねぎが相まって、重たさが緩和されます。コショウがアクセントとなるので、作る過程でたっぷり入れると後味がすっきりとしますよ。

子供と一緒に食べる場合は、胡椒は少なめに、バーベキューソースをたっぷりかけると家族全員で美味しく味わえそうです。肉汁と半熟卵が滴りやや食べづらいですが、おうちならではの特権で、周りの目を気にすることなくがっつくことができました。他のレシピでは、牛肉100%のひき肉を使っていますが、合い挽き肉に変更したり、バンズが見つからない場合はロールパンやマフィンを代用しても良さそうです。

夏といえばキャンプにバーベキューなど、アウトドアを楽しみたい季節。なかなか外に出づらい環境でも、夏らしさを感じたい人も多いはずです。普段の食事では食べないようなジャンキーなBBQレシピで、みんなとワイワイ過ごしてみるのも夏の思い出となるのではないでしょうか。