近ごろ、Twitter上でちょっと不思議な"浮遊する石"の動画が話題となったことをご存知ですか?

ミニチュア作家のMegumi Hachinoheさん(@meguxmini)が投稿した不思議な映像に対し、「CGかと思いました!」「わ?ミステリアスですねぇ」といったコメントが続々と寄せられました。

石を浮かばせている"あるもの"の正体はツイートのあとに記載しているので、ぜひ一度トリックを考えてみてくださいね。

画面中央に浮かんだ石。ぷらぷらと動いて、、、

  • (@meguxminiより引用)

人が手のひらをかざしても、落下せずに浮かんだまま。一体、どのような仕組みで浮遊しているのでしょうか?

  • (@meguxminiより引用)

Megumi Hachinoheさんによると、石を上から吊り上げていたのは"蜘蛛の糸"。あまりに強い蜘蛛の糸に、「すごい!」「信じられない」といったコメントが寄せられています。

7月19日に投稿されたこのツイートは、3.3万件以上のいいねを獲得(8月10日時点)。ツイートのリプライには、Megumiさんによる「みんなで不思議な石と蜘蛛の糸について考えたり話したりするの楽しかったね」という温かい言葉も掲載されています。

そこで、撮影時の状況や寄せられた反響への感想を、動画を投稿したMegumiさんにうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

――この石は蜘蛛の糸で吊られているとのことですが、上には蜘蛛の巣があるのでしょうか。

大きくて立派な巣がありますよ! 夜になると大きい蜘蛛が真ん中に鎮座してます。

――不思議なツイート、様々な反応が寄せられております。

リプライや引用リツイートで皆さんびっくりしたり、感動したり、疑ったり笑 色々な反応をくださって面白いですよね。普段は何気なく見ている蜘蛛の糸について、この動画を通してTwitterのみんなで驚いたり感心したりできるのが純粋に楽しいです。


ちなみに、Megumiさんはツイートのリプライで浮遊する石の続報を紹介。雨にも負けずに浮かび続ける石は、3本の糸によって吊り上げられていたようです。

強靭な蜘蛛の糸とMegumiさんの知的好奇心によって生み出されたSF作品のような一連の映像のご紹介でした。

なおMegumiさんのTwitterには、ミニチュアアーティストであるMegumiさんが手掛けた美しいガラス切子を模したミニチュア作品などの写真が多数掲載されています。日常とちょっと違った幻想的な世界を楽しみたい方は、Megumiさんの作品やTwitterをチェックしてみてはいかがでしょうか?