連日猛暑が続き、プールや海など水を求めて出かけたくなる季節がやってきましたね。川に自ら飛び込んでいくなど、犬も水が好きな子が多い印象ですが、水が得意な子ばかりではありません。

水が苦手な豆柴ちくわ(@shiba_chikuwa)ちゃんのプールでの一幕が、「可愛すぎる」と反響を呼んでいます。

自分のタイミングで泳ぐんで外野(飼い主たち)は黙っててください
(@shiba_chikuwaより引用)

  • @shiba_chikuwaより引用

飼い主さんに連れられて、プールにやってきたちくわちゃん。水が苦手らしく、心細そうな面持ちでプールのふちにつかまっています。つぶらなお目めと顔の横にちょこんと添えられた手がもう、たまりません…!

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「あぁ…もう!か、かわいい!かわいいしか言えません」「ほっといてっていう顔してますね」「お手てが何ともいえないですね」など、ちくわちゃんの可愛らしさに心を射抜かれてしまった人が続出。

このツイートは、8月10日時点で6.2万件もの「いいね」を集めています。

今回プールで何ともいえない可愛らしさを見せてくれたちくわちゃん、普段はどんなわんちゃんなんでしょうか。この投稿をした飼い主さんにうかがいました。

「水が苦手な柴犬」、飼い主さんに聞いてみた

――ちくわちゃんは普段どんな性格のわんちゃんでしょうか。

人が大好きで甘えんぼ。のんびりマイペースな性格です。

――撮影のシチュエーションについても教えてください。

夏はちょくちょくプールに連れて行っているのですが、水が苦手なのでプールは嫌いな様子。本人なりにとっても頑張ってたので、かわいくて写真に収めました。

――今回の投稿には大きな反響が集まりましたね。

ちくわの日常にこんなに反応をもらえて嬉しいです。通知が止まらずびっくりしました!


飼い主さんは、TwitterのほかInstagram(@mameshiba_chikuwa)YouTubeでも、ちくわちゃんのほのぼのとした日常を発信されています。屈託のない笑顔を見ているだけで「今日も1日頑張ろう」と思えてしまいますよ。