TVアニメ「チキップダンサーズ」第2期ビジュアル

TVアニメ「チキップダンサーズ」第2期の放送が決定。NHK Eテレにて9月27日に放送がスタートする。

好奇心旺盛な骨付きチキンのほねチキンや、スキップしながら近付いてくるダンスの先生・スキップガエル先生など個性的な面々がダンスで活躍する「チキップダンサーズ」。サンエックスキャラクター初の地上波全国放送アニメシリーズとして、2021年10月からEテレにて第1期が放送された。第2期では、子供たちの生活に身近な話題やテーマを中心に据え、家の中から少し出かけたり、季節を感じたりと、個性的なキャラクターたちが今回もダンスで活躍していく。なお第1話から第3話までの場面カットが早くも公開された。

ほねチキン役、スキップガエル先生役などを演じた花江夏樹は「最近になり自分の娘たちがチキップダンサーズを見てOPで踊ったり、キャラクターたちに興味津々な様子を見てあぁ頑張って良かったなぁと嬉しくなりました」とコメント。りんごあめ役、だんご役などを演じた石川由依は「私も大好きで、OPテーマ曲の『チキップダンス』は、今も結構な頻度で歌っています(笑)」と明かし、第1期でも監督を務めたラレコは「前シーズンはもっぱら自宅待機感あふれる作品だったのですが、 今シーズンではほねチキン達にもうちょっと広い世界を見せてあげたいな なんてことを考えながら作っております」と意気込みを述べた。

花江夏樹コメント

2期おめでとうございます!!
何役もあるのでアフレコが毎回大変なのですが最近になり自分の娘たちがチキップダンサーズを見てOPで踊ったり、キャラクターたちに興味津々な様子を見てああ頑張って良かったなあと嬉しくなりました。
2期のアフレコもリズムに乗りながら楽しく進んでいます。また皆に会えると思うと嬉しいです。放送をお楽しみに!

石川由依コメント

「チキップダンサーズ」2期が決まりました!わーい!! 私も大好きで、OPテーマ曲の「チキップダンス」は、今も結構な頻度で歌っています(笑)
可愛くて楽しくてちょっぴりシュール!子どもから大人まで楽しめる5分アニメなので、これからもっともっともっとたくさんの方に見ていただきたいです!!
心も体も思わず躍ってしまう作品になるよう、収録も楽しみながら引き続き頑張っていきたいと思います!

ラレココメント

ショートアニメ「チキップダンサーズ」がご好評につき、再び帰ってまいりました。
前シーズンはもっぱら自宅待機感あふれる作品だったのですが、今シーズンではほねチキン達にもうちょっと広い世界を見せてあげたいななんてことを考えながら作っております。お楽しみに!

TVアニメ「チキップダンサーズ」第2期

NHK Eテレ:2022年9月27日(火)より毎週火曜日8:45~8:50

スタッフ

原作:サンエックス
監督:ラレコ
脚本:田辺茂範、ラレコ
ダンス振付:康本雅子
アニメーション制作:ファンワークス
製作:チキップダンサーズおどるん会

キャスト

花江夏樹
石川由依
弓木英梨乃(ナレーション)

(c)San-X/チキップダンサーズおどるん会