俳優でモデルの中田圭祐と女優の川島海荷が、5日に配信されたABEMAの恋愛バラエティ番組『私たち結婚しました 3』#10 最終回1時間スペシャルに出演し、“疑似夫婦生活”を終えた。

  • 『私たち結婚しました 3』最終回より左から川島海荷、中田圭祐 (C)AbemaTV,Inc

同番組は、韓国で2008年から約9年間レギュラー放送された国民的大ヒット番組『私たち結婚しました』を日本版にリメイクしたABEMAオリジナル番組。番組MCを千鳥のノブと三浦翔平が務め、シーズンゲストして元AKB48の高橋みなみが登場。シーズン3では、中田と川島ペア、佐野岳と島崎遥香ペアの疑似結婚生活に密着している。

5日配信の最終回では、2人で購入した愛車・スタタボで念願の海デートに訪れた川島と中田。海を眺めながら思い出を振り返った川島は、「今実感してきた。今日最後だって思ってきた」と切ない表情を浮かべ、近づく別れを惜しんだ。帰宅後、中田は、サプライズプレゼントとして、デート中に撮影した写真で手作りしたアルバムを川島にプレゼントする。中田の心のこもったアルバムを受け取った川島は、「自分のことを見てくれていたのかなと思って。なんか泣けてきちゃった……」と涙を浮かべた。

その後、愛車に別れを告げた2人は、互いの別れの場所として東京の夜景が一望できるビルの屋上を訪れる。いつもと違うしんみりとした雰囲気のなか、中田は「こんなに悲しくなるんだね。本当にうみちゃんと出会えてよかった」と真っすぐな思いを告白。川島も目に涙を溜めながら「こんなに愛おしい気持ちにさせてもらったり、寂しい気持ちになったりするんだなと思って。そんな気持ちにさせてくれてありがとう」と素直な気持ちを語った。そして、中田の「大好きですって思いました」の言葉に、川島が「私もです」と返し、キスを交わして別れのときを迎えた。

別れの後、前回放送の旅行中に書いた互いへの手紙をそれぞれ読むことになった2人。中田からの手紙には、結婚生活初日の緊張の思い出からたどったたくさんの心情がつづられるとともに、「出会ってくれてありがとう」と中田らしいストレートな言葉が記されていた。一方の川島からの手紙には「気がつくと引かれている自分がいた」という思いを始め、照れることが多かった川島が素直な気持ちを吐露。最後に「けいぴーが旦那さんで本当に良かった」とつづり、結婚生活ではぐくんだ愛情への感謝を伝えた。

すると手紙を読み終えた2人に「手紙を読んだ感想を、最後にもう一度だけ会って相手に伝えてあげてください」というミッションが言い渡され、シリーズ初となる別れ後の再会をすることに。予想外の展開に驚きの表情を見せた川島だったが、先に屋上に到着した中田の背後にこっそりと近寄ったあと、元気よく飛びついて不意打ちハグを披露。思いがあふれた川島から中田の首に手を回し、再びキスを交わした。最後は明るい雰囲気でハグをし、「こういう終わり方もありなんだね」と笑顔を見せ、“結婚生活”は幕を閉じた。