IDEATECHが運営するリサーチPR「リサピー(R)」は、「天心vs武尊戦に関する意識調査」の結果を8月4日に発表した。調査は7月22日〜26日、「THE MATCH 2022」における那須川天心vs武尊戦を現地もしくはPPVにて観戦した23卒就活生89名を対象に、インターネット方式で行われた。

  • 那須川天心vs武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対する気持ちにポジティブな変化はありましたか?

    那須川天心vs武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対する気持ちにポジティブな変化はありましたか?

調査によると、那須川天心vs武尊戦の観戦が「初めての本格的な格闘技観戦だった」人は47.2%。そのうち、22.5%が「観戦後、就活に対する気持ちにポジティブな変化が非常にあった」と回答。「やや変化があった」(42.7%)を合わせると、約65%が就活に対してポジティブな気持ちになったことが明らかに。

具体的な変化としては、「自信を持てるようになった」が最も多く51.7%。次いで「妥協したくないと強く感じられるようになった」(37.9%)、「自分の可能性を狭めたくないと強く感じられるようになった」(36.2%)と続いた。

  • 那須川天心vs武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対する行動にポジティブな変化はありましたか?

    那須川天心vs武尊戦の観戦後、ご自身の就職活動に対する行動にポジティブな変化はありましたか?

前問で、那須川天心vs武尊戦の観戦後、就活に対してポジティブな気持ちになったと回答した学生に対し、「ポジティブな行動の変化があったか?」を聞いたところ、82.8%が「あった(非常に+やや)」と回答。

どのような変化があったのかを聞いたところ、「よりレベルの高い企業にエントリーした」が最も多く35.4%。次いで「視野になかった業界も調べるようになった」(31.2%)、「エントリーする企業数が増えた」(25.0%)が、「やりたいと感じる業種が増えた」(20.8%)、「終えていた就職活動を再開した」「面接で堂々と話せるようになった」(ともに18.8%)と続いた。