ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの数原龍友と、お笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹が、5日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 数原龍友=フジテレビ提供

今回は、夏の特別企画として「夏の心霊特集」を実施。電力供給のひっ迫が危惧され、節電が呼びかけられている今年の夏。『全力!脱力タイムズ』も消費電力節約の一端を担うべく、“納涼スペシャル”を届ける。視聴者に涼んでもらうため、身の毛もよだつ“怖い話”を次々に紹介していくことに。

スタジオには、解説員の吉川美代子、齋藤孝に加えて、心霊現象や怪談に詳しい芸人の島田秀平が登場。そして、島田がお薦めする怪談師が、実際にアリタ哲平(有田哲平)らの目の前で“知人の男性が体験した怖~い話”を迫力満点で語り始める。だが、しばらくすると、それまで静かに怪談に耳を傾けていた数原の様子が一変し…。アリタらも動揺を見せる中、稲田は訳がわからず戸惑うばかり。

続いて、霊の目撃情報が絶えないという“とある倉庫”で除霊作業を行っていくことに。そこで、稲田が倉庫に取りつく悪霊のもとへ向かうことになるが――。

さまざまな日本の匠の技に迫る「日本技術遺産」では、アート作品のようなたたずまいを見せる伝統工芸品・東京洋傘を紹介。日本に7にnしかいないという東京洋傘の伝統工芸士の熟練の技を、あのがナビゲートする。

収録を終えた数原のコメントは、以下の通り。

――まずは『全力!脱力タイムズ』初出演の感想をお聞かせください。

「毎週録画をするくらい大好きな番組なので、出演できてうれしかったです。この独特な空気感の中で、ゲストの方のあまり見たことのない表情や、笑いをこらえきれていない姿を見る機会がなかなかないので、視聴者としてはとても面白いなと思って拝見していました。でも、実際に自分が出てみると、笑いをこらえるのはやはり大変でしたね(笑)」

――GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーからの反響は?

「片寄涼太と佐野玲於が以前出演させていただいて、2人は“独特の空気だけどめちゃくちゃ面白くて楽しかった”と言っていました。なので、自分も今回お話をいただいてうれしかったですし、今回はスタジオにいるだけではなく、現場に出向いていろいろやらせていただけたのがすごく思い出に残りましたし、楽しかったです」

――収録を終えてみて、何か反省点があれば教えてください。

「“日本技術遺産”のVTR明けで、もっと粋なコメントが言えたらなと…。そうすれば、もうひと笑い作れていたんじゃないかなと反省しています(笑)。…バラエティー番組の方が音楽番組よりはるかに反省しているな(笑)」

――稲田直樹さんの印象はいかがでしたか?

「お会いできてうれしかったです。本当に印象通りの方で、大好きな芸人さんの一人なので共演できて光栄です。稲田さんは淡々と鋭利な角度でツッコミを返すところが面白いというか、偉そうな意味ではなく、“自分のことを理解している芸人さんって強いな”と思いました。とても勉強になりました」

――では最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

「夏の蒸し暑い夜にはぴったりの、背筋がゾッと凍るような、ひんやりするような心霊映像が見られると思います(笑)。どんな恐ろしいものが見られるのか、ぜひ期待していただきたいです」

(C)フジテレビ