たまに誰もが予想もつかない行動をして飼い主やその周りの人たちを笑わせてくれる動物たち。今回はTwitterで話題になっている猫ちゃんズのおもしろ可愛い謎行動をご紹介します。

こちらのツイートをご覧ください。

  • (@ponpokokkoより引用)

2匹の猫ちゃんズ

  • (@ponpokokkoより引用)

アイコンタクトをして……

  • (@ponpokokkoより引用)

同時に歩き出し……

  • (@ponpokokkoより引用)

同時にパタリ


見事なシンクロっぷりを見せてくれたのは虎太郎くんとドラちゃん。お互いがすれ違うタイミングもパタリと倒れる瞬間も示し合わせたように一緒です。まるでどこかの映画俳優のような動きのようですね。この2匹の行動が謎かわいくて何度も再生してしまいます。

こちらのツイートに17.8万件ものいいねが集まり、「こっそり練習してた動きなのかな……笑」「これは80年代刑事モノのノリですね、息が合っててカッコ可愛いです。」「シンクロ率200%www」「何度見ても笑える……かわゆ」といった絶賛コメントが多数寄せられています。

息のぴったりな虎太郎くんとドラちゃん。2匹の普段の様子が気になりますね。飼い主である横川ぽんぽこさん(@ponpokokko)にお話を伺いました。

ーー右側が虎太郎くん、左側がドラちゃんでしょうか?
そうですね、動画の冒頭の位置関係だとそちらで合ってます! 動いた後でいうと、右側に倒れたキジトラがドラちゃん、左側に倒れた白キジが虎太郎になります。保護猫兄弟です!

ーーなぜ同時に倒れたのか、思い当たる理由はありますか?
投稿した当初は全くわからなかったのですが、Twitterにいただいたリプライで「うっかり目があってしまったので敵意がないことを示すため離れたんじゃないですかね」というものがあり、こちらにとても納得しました。

ーー普段の2匹の関係性を教えてください。
ドラちゃんが日中ずっと暗くて狭い場所に居るので、日中は虎太郎の単独行動で、朝晩だけ仲良しでよくじゃれ合ったり舐め合ったりますね。何をするのも一緒というわけではないのですが、程よい距離感の良き遊び相手という感じです!

ーー今回のツイートが大変話題になっていますが、率直な感想を教えてください。
正直動画を撮った時には「こんなことあるんだ~謎だな~」程度にしか思っていなかったので、バズったことに驚きました!Twitterのリプライで、「斬られたことに気づかずに数歩歩いた後倒れたみたい」や「隠れて練習してたのを披露してくれてるみたい」等、自分では思いもよらない設定を教えてくれたのが面白かったです。また、この動画をきっかけに、保護猫の魅力が伝わっていたら嬉しいです!


ちなみに、虎太郎くんとドラちゃんはトトポタという保護猫活動団体から譲渡された子たちです。トトポタのTwitterアカウントでも卒業生の2匹の活躍ぶりが届いています。

2匹の大俳優のおかげで保護猫の魅力が大きく広まったのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています!!