エメラルドグリーンの海に囲まれたヨロン島。白い砂浜、国内屈指の透明度をほこる“ヨロンブルー”の海と青い空……そんな南の楽園の絶品グルメを存分に堪能できる「ヨロン島フェア」が、新宿「バスあいのり3丁目テラス」で8月1日からスタート! 絶品づくしのメニューをご紹介します。
ヨロン島観光協会が主催する「ヨロン島フェア」は今回が2回目。「与論牛 100%贅沢バーガー」や「与論ホロホロ鳥の鶏飯」など、前回好評だったメニューに加えて、今回はトロピカルな南国フルーツをふんだんに使った「ドラゴンかき氷」や「トロピカルアイスケーキ」といった、“南の楽園”感が満載のスイーツも新登場。
特産の与論牛を100%使用した、「与論牛 100%贅沢バーガー」。バンズからはみでるほど圧倒的存在感をかもす分厚いハンバーグに、キュウリやレッドオニオンなど新鮮野菜のシャキシャキ感、さらにパクチーがアクセントになった絶品バーガーです。バナナを使ったディップが、さりげなくトロピカル!
南国ではパパイヤは黄色く熟れた果物としてよりも、青い野菜として食べることが多いそう。酢の物のようなさっぱり味付けの青パパイヤとジューシーな与論牛をたっぷりとはさんだ「与論牛と青パパイヤのタコス」は、島特産のチリソース「鬼のソース」との相性も抜群の一品。
こちらはフィッシュ&チップスならぬ「シャーク&チップス」、そう、サメのフライ! 実は旨みの強い白身魚として、ヨロン島では給食などでも食される身近な食材なのだそう。カラリと香ばしく揚がった衣に包まれたクセのない白身魚のフライは、島の特産「おに唐辛子」とマヨネーズを和えたディップをつけて、スパイシーにいただきます。
新登場のスイーツその1、迫力ピンクの「ドラゴンかき氷」は、自家製ドラゴンフルーツのシロップとパッションフルーツの果肉を贅沢にトッピング。甘酸っぱいパッションフルーツのプチプチ食感がたまりません。中には完熟させた島バナナの濃厚クリームソースも隠れていました。
新登場その2、「トロピカルアイスケーキ」は、今が旬の甘いマンゴーとドラゴンフルーツの南国コンビに、島バナナも加わって、濃厚リッチな味わいです。ピンクとオレンジのカラフルな色彩が目にも楽しい!
ほかにも、おつまみとデザートの中間のような甘じょっぱさがクセになりそうな、新感覚の「島バナナと与論牛のフルーツピザ」や、
厚切りの与論ホロホロ鳥と錦糸卵、椎茸をトッピングしたご飯に鶏ガラスープをかけて頂く「与論ホロホロ鳥の鶏飯」、
さらに、特産のきびざら(キビ砂糖)をふりかけたディップと一緒に楽しむ「チュロスと島バナナのディップ」(600円) など、ヨロン島の食材をふんだんに使った島グルメが盛りだくさん!
期間中は、メニューに使われた調味料を始め、「塩昆布とうがらし」や「ドラゴンフルーツジャム」おいった、めったに出会えないヨロン島の特産品が並んだ屋台もおめみえ! 新宿にいながらヨロン島をたっぷり堪能できる「ヨロン島フェア」は、8月31日まで開催です。
■information
「ヨロン島フェア」8月31日まで
「バスあいのり3丁目テラス」東京都新宿区新宿3-16-4
時間:平日12:00~22:30、土日祝11:30~22:00