歌手で俳優の加山雄三が、25日(22:00〜)に放送されるニッポン放送『加山雄三のオールナイトニッポンGOLD』でパーソナリティを務める。

加山雄三 =ニッポン放送提供

6月20日に、年内をもって長年続けてきたコンサート活動を卒業すると発表した加山。一般のホール公演としては最後のパフォーマンスとなる9月9日の「加山雄三ラストショー 〜永遠の若大将〜」は、生の歌声を1人でも多くの人に届けるべく、全国47都道府県の映画館でライブ・ビューイングも決定した。

さらにラストショーを盛り上げるべく、加山の出世作 映画『若大将シリーズ』が、8月26日から9月8日までの2週間限定で復活上映される。

そして今回、コンサート活動卒業を前に高まる熱気のなか、加山が『オールナイトニッポン』に登場。加山雄三にとって、コンサートとは、音楽とは、歌とは何なのか。歌手活動61年の思いが詰まった2時間となる。

■加山雄三コメント

僕も長いこと活動してきましたが、オールナイトニッポンも本当に長いですよねえ。1967年から現在までずっと放送されているのは、多くの方々に愛されているからこそだと思います。そんな歴史ある番組でパーソナリティを務めさせていただくこと、今から楽しみにしています。音楽やコンサートについてたっぷりとお届けします! 是非聴いてください!