6歳のむぎくん、0歳のふくちゃん…2匹の猫と仲良く暮らす「むぎとふく」さんが、ご自宅2階の部屋に入ると、そこには信じられない光景が!

部屋に入ったらこんな格好で倒れたりするから猫との暮らしは楽しい

  • (Twitter むぎとふく@mugi411より引用)

  • (Twitter むぎとふく@mugi411より引用)

それは微動だにしない「猫のひらき」でした。いわゆるヘソ天ですね。猫がおなかをさらけ出して仰向けに寝転がっているのは、飼い主を信頼し、完全に安心リラックスしている証拠と言われています。この信じられないほどカワイイ寝姿には、「むぎとふく」さんだけでなく、フォロワーたちもメロメロになっちゃいました。

「めっちゃ可愛いい」「たまらん」「むぎしゃーん! 開いてる! 」「手の角度が可愛い」「可愛いい行き倒れ猫」「こういう抱き枕ほしい」などなど。投稿者の「むぎとふく」さんにお話を伺いました。

■投稿者さんに聞く

……むぎくんはどんな性格の子ですか。

穏やかで、おっとりしていて、そして甘えん坊です。

……どんな場所、状況で撮影されたのでしょうか。

場所は自宅二階のむぎが自由に使っている部屋ですね。たしか洗濯物を取り込みに部屋に入ったらこの姿でした。最初は動画の上に写っているハウスの中で丸くなって寝ていたのですが、出てきてこの姿になっていました。

……むぎくんは、なんでへそ天になるのでしょうか。

かなりリラックスしていると思われます。それと、暑くてとろけている(放熱している)のでしょう。二階のこの部屋は子どもたちと離れて一人で自由にリラックスして過ごせるので、よく倒れています。夏は特にかなりの頻度で倒れています。

……ところで、むぎくんの周りにあるラグやハウスの足跡が可愛くもあり、「事件」を匂わせるようで効果的なのですが?

これはむぎも私もお気に入りのインテリアで、@co.brouni さんのグッズですね。なんか周辺を歩き回った末に行き倒れたみたいですよね。

……実際このあと、どうしましたか。

この後もずっと体勢を変えながらものんびり寝転んでいました!

▼部屋に入ったらこんな格好で倒れたりするから猫との暮らしは楽しい