目を細めてクルマの空調に鼻をくっつけるシベリアンハスキーの百福ちゃん。「あ~、生き返った~」という声が聞こえてきそうな表情ですよね。それもそのはず、この日の日の東京の最高気温は30度超え。ワンちゃんも人間も、暑い~!

冷気独り占めイヌ

  • (Twitter 百福吸いたいクラブ@NISSHINmomofuku より引用)

極寒の環境に耐えうることが出来るように、密集した被毛をもつシベリアンハスキー。この被毛は寒さに強い反面、通気性が悪くジメジメした夏の暑さに弱いのです。ワンちゃんのちょっと珍しい写真に、愛情と同情とツッコミの声が寄せられました。

「可愛すぎかよ!」「めっちゃ可愛い」「この時期はワンコにとっては厳しい季節」「シベリアが故郷だもんねえ」「猛暑なのでワンちゃんの気持ちが痛いほどわかる。飼い主さんにも冷気を分けてあげてね」「あ〜、ズルい〜」「なんてワンマンな」などなど。投稿者の百福吸いたいクラブさんに撮影時のワンちゃんの様子などお話を伺いました。

■投稿者さんに聞く

……百福チャンはどんな性格のワンちゃんでしょうか。

本当に人懐っこくて、ドッグランにいくともちろん犬とも遊びますが、飼い主たちのところをまわって撫でてもらってることが多いです。

……この写真を撮影した時の状況を教えてください。

仕事中は実家に預けているため、実家に迎えに行った帰りの車内でした。赤信号で止まった時に隣を見ると、とても面白い姿勢で涼んでいたので、写真を撮りました。

……百福ちゃんは最近の熱暑の中でどんな様子でしょうか。

寒い国に生まれた犬なので、最近は本当に辛いみたいです。散歩などで外に出たあとは、家に帰ったあともしばらく長いベロが出っぱなしです。

……リピーターの声で気になるものがありましたら教えてください。

「車内が一度お犬様を経由したドッグ酸素で満たされますね」というリプライが印象に残っています。たしかに、、っ! となりました。

▼冷気独り占めイヌ