小さい子どもって、大人が思ってるよりも細かいことをよく見ているものです。ある5才の男の子は、保育園の先生のこんな変化に気づいたそうで……。

  • ※画像はイメージです。

息子(5)を保育園に送ったら、
出迎えてくれた保育士さんに
息「せんせい、めのうえのいろがちがう
あかが、すこしぴんくになった」
保育士さん「えっ!そうなの、今日からお化粧変えたんだ」
息「かわいいね」
おまえさん(5)…どこでそんな高等技術を…(@44withBより引用)

アイシャドウの変化なんて、女性同士でもなかなか気づかないものですが、そこに気づいて「かわいいね」まで言えるなんて……5才児とは思えないエピソードですね。

この投稿に、「子どもの方がよく見てますよね~」「ちびっこの観察力は侮れん」「将来が面白そうだ」「息子さん、これは将来絶対モテる…! 」と話題になり、8万を超えるいいねが集まりました。

普段の息子さんの様子などについて、お母さんであるツイ主さんにお話を伺いました。

――息子さんはよく他の人の些細な変化に気づくことがあるのですか?

はい。園の他の子や先生の髪型・服装などに「はじめてみた! それいいね! 」と伝えていたりして、よく見てるなと思うことがしばしばありました。

――お母さんから見て、息子さんはどんなお子さんですか?

優しく、且つ、高田純次さんを彷彿とさせるテキトーゆる男児です。

――今回のツイートに多くの反響がありましたが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

こういう平和な話題で毎日ワヤワヤできたらいいな~、と思いました。


普段から周りの人の変化に気づいて褒められるなんて、とても素敵ですね。息子さんの将来が楽しみです。