韓国を拠点に活動する10人組ボーイズグループのTREASURE。日本人のメンバーが3人在籍していることでデビュー前から日本でも大きな注目を浴びてきた彼らは、デビュー以降も多数の新人賞を獲得するなど目覚ましい活躍を見せている”K-POP界期待のルーキー”です。

本記事では、日本人メンバーを含む10人全員のプロフィールを詳しく解説。また、TREASUREの持つ魅力や、おすすめの人気曲なども紹介していきます。今後さらなる飛躍が期待されるTREASUREを今のうちにチェックしておきましょう!

  • TREASURE(トレジャー)とは?

    TREASUREのメンバープロフィールや魅力を紹介していきます

TREASURE(トレジャー)のメンバープロフィールを年齢順に紹介

各メンバーの詳しいプロフィールや魅力を年齢順に紹介していきます。(年齢は2023年7月12日時点)

チェ・ヒョンソク(CHOI HYUNSUK)

本名:チェ・ヒョンソク(최현석)
生年月日:1999年4月21日(24歳)
出身地:韓国・ソウル特別市
血液型:A型
身長:169.6cm
ポジション:リーダー、ラッパー、ダンス

TREASUREの最年長メンバーでリーダーを務めるチェ・ヒョンソク。高いパフォーマンススキルを誇る頼もしいリーダーである一方、怖がりで涙もろい性格ゆえ年下メンバーたちからは“マッヒョン(末っ子のような最年長)”と呼ばれ愛されています。

2017年にサバイバル番組「MIXNINE」に出演しており、その際もデビューメンバーに選ばれましたが、当初の計画が変更されたためデビューは白紙に。その悔しさを糧に、翌年参加した「YG宝石箱」で見事デビューを掴み取った苦労人です。

ファッションへの関心が高くスタイリッシュな私服を着こなす彼は“TREASUREのおしゃれ番長”とも呼ばれています。

ジフン(JIHOON)

本名:パク・ジフン(박지훈)
生年月日:2000年3月14日(23歳)
出身地:韓国・釜山広域市
血液型:B型
身長:178cm
ポジション:リーダー、ボーカル、ダンス

K-POPアイドルにしては珍しいダブルリーダー制のTREASURE。ジフンはもう1人のリーダーで、年下メンバーを気に掛けながらも時に厳しくグループをまとめるしっかり者です。

一度YGエンターテインメントの練習生を辞めたものの、事務所から声を掛けられたことで再び練習生となり「YG宝石箱」に出演したという経歴を持つジフン。一度は諦めたデビューの夢を叶えた彼は、音域の広い歌声と軸のブレないダンスを武器にグループの安定感あるパフォーマンスを支えています。

また、ジフンといえば日本語が堪能なことで有名。動画コンテンツなどでも流暢な日本語を披露しているので、ぜひチェックしてみてください。

ヨシ(YOSHI)

本名:金本芳典
生年月日:2000年5月15日(23歳)
出身地:日本・兵庫県神戸市
血液型:A型
身長:179cm
ポジション:ラッパー

日本人メンバーでは最年長で、年下メンバーの面倒をよく見る優しいお兄さん的存在のヨシ。真面目で努力家な彼は、ラップに懸ける思いが人一倍強い情熱的な一面を持っています。

高音と低音のちょうど中間あたりに位置する聞き心地のいいトーンが特徴で、そんな声質を生かして繰り出すパワフルなラップが彼の魅力です。

韓国語の勉強にも熱心に取り組んでいて、2020年には韓国での高卒認定試験にも合格しています。試験前にTREASUREの公式YouTubeチャンネルに投稿された動画「3分TREASURE-勉強編」では、試験に向けて勉強に励むヨシの姿が公開され、多くのファンから称賛の声が上がりました。

ジュンギュ(JUNKYU)

本名:キム・ジュンギュ(김준규)
生年月日:2000年9月9日(22歳)
出身地:韓国・忠清北道忠州市
血液型:O型
身長:178cm
ポジション:ボーカル

幼少期から芸能活動をスタートし、子役やキッズモデルとして活躍してきたジュンギュ。リーダーのヒョンソクと同じく「MIXNINE」への参加経験もあります。

彼の持ち味は“YGボイス”とも呼ばれる独特の声色。誰が聴いてもジュンギュと分かる個性的な歌声でファンの耳を虜にしています。

キラキラとした瞳でかわいい印象が強いですが、実は愛嬌を見せるのが大の苦手なのだとか。しかし、天然でおっちょこちょいな性格のため、愛嬌を生まれ持ったかのような愛らしい言動が目立ちます。そのかわいらしさでメンバーからいじられることも多い“愛されキャラ”です。

ユン・ジェヒョク(YOON JAEHYUK)

本名:ユン・ジェヒョク(윤재혁)
生年月日:2001年7月23日(21歳)
出身地:韓国・京畿道龍仁市
血液型:O型
身長:178cm
ポジション:ダンス、ボーカル

YGエンターテインメントをはじめ、SM、JYP、Big Hit(現HYBE)等の大手を含む全7つの芸能事務所からスカウトされた経歴を持つユン・ジェヒョク。TREASUREのメンバーのうちスカウトで練習生入りしたのは彼一人だけという逸材で、その甘いビジュアルには誰もがくぎ付けになってしまいます。

「YG宝石箱」では練習生期間が短いということもあり実力不足を指摘されていましたが、回を追うごとに成長した姿を見せました。そんな努力家の一面も彼の魅力です。

また、日本人メンバーの影響なのか関西弁を披露してくれることが多いジェヒョク。日本人メンバーと間違えてしまうほどのきれいな発音でボソッと関西弁をつぶやき、その度に日本ファンを驚かせています。

アサヒ(ASAHI)

本名:浜田朝光
生年月日:2001年8月20日(21歳)
出身地:日本・大阪府大阪市
血液型:AB型
身長:172cm
ポジション:ボーカル

“彫刻美男”と称されるほど整った顔立ちのアサヒは大阪出身の日本人メンバー。高レベルな変顔や謎のダンスを度々披露することから面白キャラが定着しつつあるメンバーです。

そんなアサヒは芸術的な感性に優れ、楽曲制作や絵を描くことを得意としています。TREASUREの3rdシングルに収録されている「ORENGE」は、彼が作詞・作曲を手掛けた楽曲。同曲のライブビデオポスターのイラストも彼が手掛けた作品です。

その芸術センスはファッションにも表れていて、私服がオシャレとファンの間で評判のアサヒ。SNSに私服セルカが投稿される度に、そのオシャレさに注目が集まります。

関連記事: TREASUREアサヒのプロフィール紹介! 絵や私服など魅力を徹底解説

ドヨン(DOYOUNG)

本名:キム・ドヨン(김도영)
生年月日:2003年12月4日(19歳)
出身地:韓国・ソウル特別市
血液型:B型
身長:177cm
ポジション:ダンス、ボーカル

愛くるしいルックスが目を引くドヨンは、高いダンススキルでパフォーマンスを引っ張るメンバー。ステージ上では力強くもしなやかなダンスでファンを魅了します。

おっとりした性格で、にぎやかなメンバーが多いTREASUREの中では大人しく控えめなタイプといえるドヨン。一方で、やや天然な一面も持ち、時折見せるお茶目な言動も彼の魅力の一つです。

最近はファッションに興味があり、そのセンスは“TREASUREのおしゃれ番長”と名高いヒョンソクのお墨付きなのだとか。SNSでは私服ショットを投稿してくれることもあるので、ぜひ注目してみてください。

ハルト (HARUTO)

本名:渡辺温斗
生年月日:2004年4月5日(19歳)
出身地:日本・福岡県福岡市
血液型:B型
身長:184cm
ポジション:ラッパー

自他ともに認めるイケメンでTREASUREのビジュアル担当と呼ばれる日本人メンバーのハルト。低音ボイスで繰り出すスタイリッシュなラップが持ち味の彼は、TREASUREの”YGらしさ”を引き出すのに一役買っているメンバーでもあります。

BIGBANGに憧れて事務所のオーディションを受けたそうで、彼らの4年ぶりの新曲「Still Life」のMVリアクション動画では、画面を食い入るように見つめるハルトの姿が話題になりました。そんな強いファン心が彼のラップスタイルを作っているのかもしれません。

カリスマ性あふれるパフォーマンスが魅力のハルトですが、実は怖いものが苦手というビビりな一面もあり、そのギャップがたまらないと評判です。

パク・ジョンウ(PARK JEONGWOO)

本名:パク・ジョンウ(박정우)
生年月日:2004年9月28日(18歳)
出身地:韓国・金羅北道益山市
血液型:O型
身長:180cm
ポジション:メインボーカル

10代とは思えない成熟した歌声が魅力のパク・ジョンウ。抜群の歌唱力でTREASUREのボーカルラインを支えているメンバーです。

そんなジョンウは明るく愛嬌満点の性格で、メンバー内ではムードメーカー的な立ち位置。持ち前のセンスでリアリティ番組の企画やバラエティ番組への出演時には大活躍し笑いを届けてくれます。

同い年のハルトとはメンバーの中でも特に仲が良く、2人の漫才コンビのような掛け合いが面白いとファンから好評です。その一方で、最近はデビュー当時と比べすっかり大人びたビジュアルでファンをときめかせています。

ソ・ジョンファン (SO JUNGHWAN)

本名:ソ・ジョンファン(소정환)
生年月日:2005年2月18日(17歳)
出身地:韓国・金羅北道益山市
血液型:B型
身長:181cm
ポジション:ダンス

子役出身のソ・ジョンファンは、TREASUREの最年少メンバー(マンネ)。見ているだけで癒される彼の天真爛漫な魅力は、多くの*ヌナペンを夢中にさせています。

テコンドー経験者で、その体幹のよさを活かしたダンスが持ち味のジョンファン。アクロバットを取り入れたパフォーマンスも得意で、デビュー前に公開されたダンスパフォーマンス動画では華麗な技を披露しました。

また、メンバーたちによるウェブドラマ「男子校怪談」では抜群の演技力で俳優としての才能を遺憾なく発揮。今後はアイドルだけでなく俳優活動にも期待できそうです。

*年上の女性ファンのこと

  • TREASUREの絵文字とメンバーカラー

    個性豊かな10人のメンバーが揃います

TREASURE(トレジャー)を脱退したメンバー

マシホ(MASHIHO)

本名:髙田真史帆
生年月日:2001年3月25日(22歳)
出身地:日本・三重県鈴鹿市
血液型:AB型
身長:169cm
ポジション:ボーカル、ダンス

クリっとした瞳がキュートなマシホは、歌・ダンスどちらも優れた実力を持つオールラウンダーとしてデビュー時から活躍していましたが、2022年5月に健康上の理由で活動休止を発表したのち、同年11月に脱退しました。

バン・イェダム(BANG YEDAM)

本名:バン・イェダム(방예담)
生年月日:2002年5月7日(21歳)
出身地:韓国・ソウル特別市
血液型:A型
身長:173cm
ポジション:メインボーカル

約7年という長い練習生期間で磨き上げたボーカルスキルと唯一無二の歌声でTREASUREのメインボーカルを務めていたイェダムは、2022年5月に音楽の勉強に専念することを理由に活動休止を発表。その後、復帰することなく同年11月に脱退しました。

ハ・ユンビン (HA YOONBIN)

本名:ハ・ユンビン(하윤빈)
生年月日:2000年12月11日(22歳)
出身地:韓国
血液型:A型
身長:176cm
ポジション:ラッパー

練習生期間わずか3カ月で「YG宝石箱」に参加したハ・ユンビン。スキルフルなラップで審査員や視聴者から好評を博し、デビューメンバーとして選出されましたが、正式なデビューの前に脱退しました。

TREASURE(トレジャー)の絵文字とメンバーカラー

TREASUREには公式で決められたメンバーカラーがありません。一方、各メンバーを表す公式の絵文字は存在します。それぞれ以下の通り。

TREASUREの各メンバーの絵文字一覧

  • チェ・ヒョンソク : ハリネズミ
  • ジフン : 犬
  • ヨシ : トラ
  • ジュンギュ : コアラ
  • ユン・ジェヒョク : ライオン
  • アサヒ : ロボット
  • ドヨン : ウサギ
  • ハルト : 蝶
  • パク・ジョンウ : オオカミ
  • ソ・ジョンファン : ウシ

一部のメンバーは最初使っていた絵文字から変更がありました。今後も変わる可能性はあるので、気になる方はSNSで情報をこまめに確認しておくといいかもしれません。

TREASURE(トレジャー)とは?

ここであらためてTREASUREの基本情報を紹介します。

サバイバル番組「YG宝石箱」を通して生まれたK-POPボーイズグループTREASURE(トレジャー)は、BIGBANGやBLACKPINKを輩出してきた韓国の大手芸能事務所・YGエンターテインメントに所属しています。同社からボーイズグループがデビューするのはおよそ5年ぶりだったため、デビューの発表当時から多くの関心が寄せられていました。

そんなTREASUREは、チェ・ヒョンソク、ジフン、ヨシ、ジュンギュ、ユン・ジェヒョク、アサヒ、ドヨン、ハルト、パク・ジョンウ、ソ・ジョンファンの計10人のメンバー構成。デビュー時は12人体制でしたが、2022年11月に韓国人メンバーのバン・イェダムと日本人メンバーのマシホが脱退。現在は10人体制で活動しています。

厳しい審査を勝ち抜いた実力派ぞろいのTREASUREは、デビュー直後から新人賞を総なめするなど“K-POP界期待のルーキー”として存在感を放ち活躍中。2022年9月には待望の初来日も果たし、日本での活動にも期待が高まっています。

関連記事:TREASURE初来日!BMSG、Awich、リトルシムズ、HYOLYN競演「ODD BRICK」はカマシで大団円

TREASUREのグループ名の由来

「TREASURE」というグループ名は、デビューを懸けたサバイバル番組「YG宝石箱」の名に由来します。

元々この番組名は「YGエンターテインメントが所属歌手を“宝石”のように隠している」というファンの不満を逆手にとって付けられたもの。そのままグループ名としても採用されることになりました。

TREASUREのデビュー日はいつ?

TREASURE は、2020年8月7日に1stシングル『THE FIRST STEP:CHAPTER ONE』でデビューを果たしています。

実は、元々彼らは「TREASURE」と「MAGNUM」という2つグループに分けられており、それぞれの活動とともに全員を合わせた「TREASURE13」としても活動するという活動形態でデビューする予定でした。

しかし、デビューを前にMAGNUMのメンバーの一人だったハ・ユンビンが脱退。それを受けて二つのグループは一つに統合され、12人で「TREASURE」としてデビューしています。

TREASUREのファンクラブ名

TREASUREの公式ファンクラブ名は「TREASURE MAKER」。サバイバル番組における視聴者の呼び名がそのまま採用されています。

そのまま読むと「トレジャーメーカー」となりますが、メンバーたちは韓国語読みを略して“トゥメ”という愛称で呼ぶことが多いです。

TREASUREの魅力って?

日本でも着実にファンを増やすTREASURE。ここでは、そんな彼らの魅力について解説します。

圧倒的なパフォーマンス力

若さを活かしたエネルギッシュで力強いパフォーマンスは彼らの最大の魅力といえます。10人という大人数を武器にした迫力満点のダンスは必見です。

また、アイドルらしからぬラップスキル・ボーカルスキルを持ったメンバーがいるのも魅力の一つ。その実力の高さはK-POP第4世代の中でも頭一つ抜けていると言っても過言ではありません。

日本人メンバーの多さ

10人中3人が日本人メンバーということで、日本でも多くのファンを獲得しているTREASURE。撮影中に日本語が飛び出すことも多く、他のグループと比べて親近感を抱きやすい存在といえます。

最近は韓国人メンバーたちの日本語の実力がメキメキと上達していることも話題に。日本人メンバーのまねをしながら流暢な日本語を披露する姿がかわいいと評判です。

TREASURE(トレジャー)の人気曲

2020年のデビュー以降、数多くの曲をリリースしてきたTREASURE。ここでは、彼らの人気曲の中から特におすすめしたい曲を3つ紹介します。

I LOVE YOU

2020年9月にリリースされた2ndシングル『THE FIRST STEP:CHAPTER TWO』のタイトル曲『I LOVE YOU』。

疾走感あふれるサウンドと、“直接的な愛情表現”が散りばめられた歌詞が印象的な楽曲です。また、曲の後半部分に盛り込まれたYG節さく裂のサウンドには思わずテンションが上がります。

この曲のMVはYouTubeに公開されてから24時間で再生回数580万回を突破。その後もじわじわと再生回数を伸ばし、現在(2023年7月時点)では1億回を超えています。

BOY

待望のデビューを彩った1stシングル『THE FIRST STEP: CHAPTER ONE』のタイトル曲『BOY』。中毒性の高い強烈なビートでTREASUREの代名詞ともいうべき一曲です。

まさに“宝石箱”のごとく、キラキラ輝くメンバーたちの個性やエネルギーを存分に感じ取れるMVも必見。印象的なサウンドを見事に捉えた群舞は、すさまじいほどの迫力を放っています。

BEAUTIFUL

TREASURE初の日本オリジナル楽曲『BEAUTIFUL』。大人気テレビアニメ『ブラッククローバー』のエンディングテーマに起用されたことでも大きな注目を集めました。

上記で紹介した2曲とは大きく雰囲気の異なる爽やかな印象のサウンドは、彼らの新たな魅力を引き出しています。日本人メンバーのヨシが手掛けた歌詞にも注目してみてください。

  • TREASUREの今後に注目!

    TREASUREの今後の活躍にも期待したいですね

TREASUREの今後に注目!

今回は、K-POP界期待のルーキーとして注目を集めるTREASUREのメンバープロフィールや魅力を詳しく紹介してきました。

日本人メンバーが3人いることから日本での積極的な活動も期待できるTREASURE。今後どんな姿を見せてくれるのかも楽しみですね。

TREASUREについてをもっと知りたい! と思った方は、ぜひYouTubeやTwitter、Instagramなどの公式SNSをチェックしてみてください。