ARINAが運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」は、「シミ対策で食べている食品」に関する調査結果を7月20日に発表した。同調査は3月23日、10~60代以上の女性200人を対象にインターネットで実施した。

  • シミ対策で食べている食品

「シミ対策で食べている食品」について尋ねたところ、最も多い回答は「トマト」だった。理由について聞くと、「日焼けやシミに効果があると聞いたから」「生でも加熱しても食べられ、毎日摂取できるから」「トマトはリコピンがたくさん含まれており、美肌に良いといわれているため積極的に摂るようにしています」といった声が寄せられた。

2位は「レモン」。「ビタミンCを摂るため」「内側から対策するのにレモンのビタミンCは欠かせません」「ビタミンCを摂りたいし、レモンの味が好きなので」などの声があがっている。

3位は「ブロッコリー」で、「柔らかく茹でてからだと毎日でも食べやすい」「ブロッコリーは栄養があり、シミ対策になると思ったから」「ビタミンCが豊富で、シミ抑制効果があると思うので」といった意見が集まった。

4位は「ナッツ」。「アーモンドにはビタミンEが含まれているのでシミ対策になる」「肌のターンオーバーに良いときいたので」「食べやすいし、ヨーグルトなどにも入れられて取り入れやすいから」などの理由があげられた。

5位は、「ビタミンCの量が多い」「ジュースで飲みやすい」といった理由で「アセロラ」。6位には、「酒粕」と「カボチャ」が同率でランクインしている。