集英社は7月26日、『こんにちは! 生理 生理と仲よくなるために大切なこと』(1,980円)を発売する。

  • 『こんにちは! 生理 生理と仲よくなるために大切なこと』(1,980円)

発売するのは、6月24日に発売した『こんにちは! 同意 誰かと親密になる前に知っておきたい大切なこと』に続く、「10代のためのエンパワメントシリーズ」の第2弾。オーストラリアの人気MCであるユミ・スタインズ氏、雑誌の人気相談コーナーの回答担当医師メリッサ・カン氏の共著。

ティーンに向けて生理について詳しく楽しく紹介する内容で、初めての生理を楽しく迎える方法から、生理用品の準備の仕方&使い方、日常の工夫や痛みへの対処法など、生理についてのほぼ「すべて」が語られた書籍となっている。

具体的には、キャンプや体育、学校でのトラブル対策や、万が一血が漏れてしまった場合の事など。生理でのピンチの際の対処法や、心の準備についても取り上げている。さらに、父親や男の子に読ませるページも搭載。

また、同書では、表紙に真っ赤なカラーにくわえ生理用品、ショーツがにぎやかに出てくるイラストを取り入れており、従来の「隠すべき」とされた生理のイメージを塗りかえたデザインが特徴となっている。