――8月から半年間、拠点をタイに移して活動されます。タイでの武者修行で楽しみにしていることや意気込みをお聞かせください。
渡邉廉(わたなべ・れん):今、僕たちはタイ語の勉強をしているのですが、タイの皆さんにPSYCHIC FEVERを広め、グローバルに活動していく大きな一歩になればなと思っています。タイでの様子はリアリティーショーやSNSで発信していくので、日本で応援してくださる皆さんにも楽しんでいただきたいです。僕個人的には、海外に行くのが初めてなので、行くだけでも楽しみです。
半田龍臣(はんだりゅうしん):結成当初からグローバルアーティストを掲げていたのでタイで修行できることはうれしい気持ちでいっぱいです。タイに皆さんの前でパフォーマンスすることが何よりも楽しみで、どういう反応をされるのだろうなと。そして、PSYCHIC FEVERの魅力やLDHの魅力、日本の良さなどをタイの方に広め、そして世界の方にも届けていけたら。SNSやリアリティーショーを通じてPSYCHIC FEVERをたくさんの方に知ってもらえるチャンスになると思うので、全力で頑張りたいです。
――タイ語のレベルはいかがですか?
小波津:入門ですね(笑)。タイに行くまでにどんどん勉強して、基本的なことはしゃべれるようになっていたいです。
剣:「コップンカー」(ありがとう)や「サワディーカー」(こんにちは)を越えようと思って、「ファンディーナクラップ」(おやすみ)を覚えました(笑)
WEESA:1人1つ違う単語を言っていったら、3周くらいは続けられます(笑)
――渡邉さんのほかにも海外初めてという方はいますか?
小波津:僕も初めてです! 日本以外のところに行ったことがないのでどういう感じか全く想像がつかず、そのドキドキもあります。タイはSNSに関してはFacebookが主流だそうですが、日本とは違う部分を吸収して、ワールドワイドな視点で活動していけるようになりたいです。
――タイに行ったことがある方は?
WEESA:知り合いの結婚式で10日間くらいタイに行きました。気温が高く、人柄も温かい印象です。音楽性もすごく好きですし、ご飯もおいしくて、最高な国だなと。修行先がタイでめちゃくちゃうれしいです。
小波津:WEESAは本当にタイのご飯が好きで、普段からカオマンガイとか食べています。JIMMYくんが作ってWEESAが食べて。
WEESA:大好きなんです! 食べ物だけではなく、タイの音楽性もすごく好きで、MVもよくチェックしていて。音楽がかっこいいタイで修行できるのは本当に楽しみです。
LDHが運営するダンススクール「EXPG STUDIO」の精鋭が全国から集まった7人組グループ(小波津志、WEESA、剣、中西椋雅、渡邉廉、JIMMY、半田龍臣)。2019年に結成。ダンス、ボーカル、ラップ、ビートボックスと多彩なスキルを持つボーカルパフォーマンスグループ。2022年7月13日にPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEとしてデビュー。2022年8月から2023年1月までの半年間、活動拠点をタイに移して武者修行を行うことも決定している。















