スターバックスで販売されている新作「桃MORE フラペチーノ」。毎年夏に登場する定番となったピーチフレーバーのドリンクを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?現在「桃MORE フラペチーノ」にカスタムをしたドリンクがSNSで話題になっています。果たしてどんな味わいなのか、実際にスタバでオーダーしてみました。

■「桃MORE フラペチーノ」の特徴は?

今年の新作「桃MORE フラペチーノ」は、ピーチ果汁とピーチピューレを使用した果実感溢れるフラペチーノをベースに、カップの底にはランダムにカットしたピーチ果肉、仕上げには、フルーティーで華やかな味わいのピーチホイップクリームがトッピングされています。ピーチをふんだんに使用しているので、まるでキンキンに冷えた桃をまるかじりしたかのようなジューシーさを存分に堪能できる、夏にぴったりなドリンクです。

そんなカスタムなしでも美味しいこと間違いなしな桃フラペチーノをカスタムすると一体どのようになるのか、実際に試してみました。

■氷少なめでシトラス果肉を追加したトロピカルな味わいのカスタム

  • 新作「桃MORE フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り678円、店内利用690円)

現在SNSで話題になっているカスタムは、氷を少なめで、シトラス果肉(持ち帰り108円、店内利用110円)を追加するというもの。実際にレジで注文してみると、店員さんから「シトラス果肉は混ぜますか?」と聞かれました。シトラス果肉がどんなものなのか気になったので、混ぜずに注文すると、見た目からもわかるほどたっぷりと果肉が入ったドリンクが現れました。

  • ほぼ果肉の「桃MORE フラペチーノ」

  • オーダーのシールにはシトラス果肉とライトアイスの文字が…!

1番下からシトラス果肉、ピーチ果肉、フラペチーノ、ホイップの層になった「桃MORE フラペチーノ」は、ピンクを基調としたトロピカルな色味をしています。ドリンクの半分は入っているだろう果肉は、ゴロゴロと果肉のかたまりが見えるほど。食感を楽しみながら果実感も堪能できそう。ドリンクからほんのりと漂うフルーティな香りにも癒されます。

  • 果肉の層

フラペチーノの層は、思っていたよりも割合が少ないことに驚きました。通常のものよりも氷の粒が少なく、よりみずみずしさとより滑らかな食感を味わえそうです。

ホイップクリームは、氷が少なめだからか溶けるスピードが早い印象でした。桃フレーバーのホイップそのものの味を楽しみたい人は作りたてを食べるのがオススメです。

  • ホイップまでピーチカラー

リゾートなどで飲みたくなるトロピカルカラーの桃フラペチーノを早速飲んでみました。

■実際に飲んでみた

まずは混ぜずに各層を味わってみることに。シトラス果肉は、さっぱりとした甘さと程よい酸味、ほんのりと感じる苦味で爽快感ありました。まるでマーマレードジャムのような爽やかな味わいです。ピーチ果肉は、果肉が多すぎてフラペチーノ用の太いストローでも吸いにくいほど。ゴロッとした果肉はみずみずしくジューシーで、まるで熟した桃をかじっているようなフレッシュ感。口いっぱいに広がる桃の甘みとみずみずしさが清涼感を与えてくれます。

  • ゴロゴロとしたピーチ果肉

ピーチ果汁とピーチピューレを使用したフラペチーノは、氷を少なめにしていることもあり、滑らかな食感。より濃厚でスッキリとした桃の味わいを堪能できます。淡いピンクのホイップクリームは、桃とミルキーな味わいが混ざり合い、まろやかな優しい風味を楽しめます。

続いて層になっている「桃MORE フラペチーノ」を混ぜて飲んでみると、全体が淡いピーチカラーになりました。

一口飲んでみるとだいぶ味の印象に変化がありました。ストローで混ぜながら吸うとスムーズに飲めることがわかり、爽やかな味わいと食感のある果肉の歯応えをより感じられるようになります。

濃厚でジューシーな桃に、シトラスのほろ苦さと酸味、ホイップのほんのりミルキーさが混ざり合うことによって、桃の味わいを引き立たせながらスッキリとリフレッシュできる味わいです。南国にありそうな果実感を感じるトロピカルなドリンクで、暑い中外回りをして帰ってきた時に、リフレッシュ兼プチご褒美として飲みたくなるような清涼感がありました。

熟した桃の美味しいところを凝縮したような「桃MORE フラペチーノ」は、もちろんそのまま飲んでも充分美味しいですが、カスタムすることでよりさっぱりとした味わいを楽しむことができました。暑い夏にぴったりな桃フラペチーノで幸せなひとときを堪能してみては?