子育て中のママは、とにかく忙しい。特に、通園し始めると、登園準備と子どものお世話で朝は大変なことに!

しかしそんな朝でも、ちり*幼稚園の先生だけど育児に悩む2児の母さん(@chirichild)は、秒で身支度ができちゃうそうです。

遠くから見たら、普通のママに見えるから大丈夫…だよね?
.
セーラームーンはみなこちゃん推しでした
(@chiri_chi_ld より引用)

セーラームーン、懐かしいですね。テーマソングがすぐに脳内再生されて、一日中頭の中でリピートされてます(笑)。

育児に奮闘中のママって、本当に出かける直前まで自分の身支度なんて何一つできないですよね。その結果、ちりさんの身支度はというと……、抱っこ紐で服を隠し、キャップで髪を整え、大きめマスクで顔を覆ってしまうという簡単3ステップ! 素晴らしいですね! アフターコロナも、マスクは欠かせませんが(笑)。

この投稿を見た人からは、「爆笑‼️同じすぎて笑いました笑」「わたしも毎日、変身です笑」と共感の声が続々と。育児に奮闘中のママさんたちから、たくさんのコメントが寄せられていました。

・「私と同じすぎて首もげるくらい頷きました!笑 ちゃんとしたメイクなんて一年以上してないかも...笑」

・「全部わかりすぎて大笑いしました〜笑。正直マスク生活でかなり助けられてます」

・「めちゃくちゃわかります!赤ちゃんイン抱っこ紐はママの最強鉄板おしゃれアイテム!これでコーデの8割キマる!と思ってます笑」

・「これはすごい笑‼️ そうか…!私も毎日変身してたんですね!!変身シーンのBGMと、キュピーン!って言う効果音が聞こえてきました笑笑笑」

・「変身の音が聞こえてきそうで大丈夫な気がしてきました!私もバス停までの送り迎えはそれで良しとする事にします!」


この投稿に、勇気をもらった人もいたようですね。多くのママから共感の声が寄せられた今回の投稿。率直な感想など、投稿者のちりさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで絵日記を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

@sayakayokomine さんがInstagramで育児漫画を描いているのをテレビで拝見して、楽しそう!と思ったのがきっかけです。始めた頃はまだ子どもがいなかったので、幼稚園児のかわいい&おもしろい様子を描いていました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

あ、ズボラなのって私だけじゃないんだ…!と安心しました。外で見るママたちは綺麗にしているように見えるので、こんなことするのは私だけなのでは…と思っていましたが、案外見えないところはアレなんですね…!笑

セーラームーン世代の方が多く、見ているだけで変身の音楽が流れてくる!と言ってくれるフォロワーさんもいて、嬉しかったです。


セーラームーンの推しの話でも盛り上がった今回の投稿。育児に奮闘する自分の姿を、好きな戦士と重ね合わせて前向きにガンバル姿、見習いたいですね。