ペットの中には、飼い主さんの不在をいいことに、さまざまなイタズラをしてしまう子もいます。ところが、最近ではペットカメラを設置しているお宅も増えてきて、留守中のイタズラを目撃されてしまうことも……

きなこ@北海道コーギー(@kinakowanko0527)さんがシェアした、ペットカメラに“弁解”する飼い犬の写真が「可愛い! 」と反響を呼んでいます。

イタズラがバレてペットカメラ越しに弁解するコーギー(@kinakowanko0527より引用)

  • @kinakowanko0527

なにやら荒れ放題のお部屋を背景に、カメラに写っているのは……犬!? いったい何が起こったのでしょうか。

この投稿に登場しているのは、コーギーのきなこちゃん。2021年5月生まれの女の子です。実は飼い主さんの留守中、きなこちゃんがクッションをかじって中に入っている綿を盛大に散らかしてしまいました。

しかし「悪いことをした」という自覚があるのか、ペットカメラに向かって「ち、違うワン……」とでも訴えているかのよう。「カメラの向こうに飼い主さんがいる」ということをちゃんとわかっているのでしょうか。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは「可愛い許しちゃう」「かわいすぎるドアップ」といった声や、「証拠がうつらないようにしてる」といったツッコミが。

このツイートをした飼い主さんに、普段のきなこちゃんの様子や、イタズラ後の反応などをうかがいました。

「弁解するコーギー」、投稿者に聞いてみた

――きなこちゃんはいつも留守番中にイタズラしてしまうのでしょうか?

5月に1歳を迎えてからイタズラする機会はグッと減りましたが、週明け私が仕事に出ている日、なぜか私がペットカメラを見るタイングでイタズラをしてることがあり、きっとヤケクソでイタズラしてるんだろうなあと思っています(笑)

――イタズラをした後に飼い主さんが帰ってきたとき、きなこちゃんはどんな反応をしますか?

やはり罪悪感というか、悪いことをしたという自覚があるのか、基本的にちょっとしょんぼりした表情で出迎えてくれることが多いです。

――今回のツイートに多くの反響が寄せられたことについて、率直な感想を教えてください。

軽い気持ちで投稿した愛犬のツイートにここまでの反響をいただけるとは思っておらず、非常に驚いていますが、日々「人間が入ってるのかこのコーギーは」と思うほど面白い子なので、今後もSNSできなこの様子を更新できたらなと思っています。


飼い主さんが「人間が入ってるのかこのコーギーは」と評するきなこちゃん。ほかにどんな行動をとるのか、とっても興味がわきますね。気になる方は、ぜひきなこちゃんのTwitterアカウントで最新の様子をチェックしてみてください。