女優の飯豊まりえが主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨(しんのあかり)~』が、きょう7日(毎週木曜23:59~)にスタートする。

  • 本田望結=読売テレビ提供

  • モグライダー芝大輔=読売テレビ提供

三浦駿斗氏ほかの脚本による完全オリジナルの同作は、15年前に両親を亡くしたショッキングな事件を機に人の感情が“色”で見えるようになった東神奈川署の刑事・心野朱梨(飯豊)が、警察庁から異動してきた感情見え見えのエリート崩れ男性刑事・風早涼(浅香航大)とバディを組み、凶悪事件の“深層”に迫る新感覚の刑事サスペンス。

第1話では、18歳の少女・咲子(本田望結)が恋人の俊介(モグライダー芝大輔)と一緒にホテルの非常階段から飛び降りる事件が発生。咲子は一命を取りとめたものの俊介は死亡し、涼が咲子の事情聴取を行う。聴取に加わった朱梨は、オレンジ色のパステルでスケッチブックに線を描く。朱梨には咲子の感情が“期待”を意味するオレンジ色に見えたのだ。朱梨はなぜ咲子は期待を抱いたのかと疑問に感じる。咲子と俊介は本当に心中を図ったのか。それとも巧妙に仕組まれた殺人なのか。「#数分後に死ぬカップル」というハッシュタグとともにSNSに動画を残した男女の謎に迫る。