フジテレビ系バラエティ特番『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(21日20:00~)のゲスト出演者が6日、発表された。
歌の収録を終えたスタジオに登場したのは、花束を持った明石家さんま。番組スタッフが仕掛けたビッグサプライズに、KinKi Kids、吉田拓郎らは驚きの表情を浮かべながらも、大興奮だ。さんまは『LOVE LOVE~』(96年11月9日放送)でゲスト出演した際、「吉田拓郎は神様!」と仰ぎ、最近では、自身が企画・プロデュースを務めたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(21年)の主題歌に拓郎のデビューシングル「イメージの詩」(70年)を起用するなど、“拓郎愛”を貫いている。そんな熱い思いを抑えきれないさんまのマシンガントークがさく裂する。
シンガーソングライターのあいみょんは、拓郎がラジオ番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)などであいみょんの音楽を絶賛し、一方、あいみょんもTwitterなどで敬愛する思いと共に「いつか会いたい」と発信していた。今回、満を持して“相思相愛”の2人が初対面を果たす。多くの支持を集めるシンガーソングライターの2人が、世代を超えて、楽曲制作やシンガーソングライターとしての悩み、恋愛観などを語り尽くす。また、ゲストが愛するものを写真に撮ってきてもらい、トークで深掘りする番組恒例企画「“LOVE LOVE”なもの」では、プライベート感満載の写真を披露。ライブでは、あいみょんの最新シングル「初恋が泣いている」(22年)をパフォーマンスする。
そして、拓郎の最新にして最後のアルバム『ah-面白かった』、アナログLP盤のジャケット写真を飾る奈緒が登場し、憧れの拓郎とのトークに加え、音楽セッションにも挑戦。奈緒は幼い頃から聴いてきたという拓郎の名曲「今日までそして明日から」(71年)を選曲し、自身初の音楽番組でのパフォーマンスに挑む。
さらに、もう1組の大物ゲストがスペシャルな企画で登場する。
ほかにも、KinKi Kids、拓郎、篠原ともえ4人のトークやライブパフォーマンスが登場。これまでの名場面をまとめたVTRを見ながら、当時の思い出を振り返る。篠原が当時撮影していたビデオテープに残された、秘蔵映像も初公開。また、篠原が楽屋に突撃していく人気企画「プリプリプリティ!」も復活する。
KinKi Kidsがギターを学んでいく企画「TAK★KINのカムカムGUITAR KIDS」で講師として出演していた泉谷しげるからメッセージも。そして、KinKi Kidsが最後に拓郎と歌いたい「LOVE LOVEな曲」に選んだ「落陽」(73年)のパフォーマンスを披露する。
(C)フジテレビ