今年4月に入社したフジテレビ新人の岸本理沙アナウンサーと勝野健アナウンサーが、地上波デビューする番組が決まった。

  • 勝野健アナ(左)と岸本理沙アナ=フジテレビ提供

岸本アナは、報道番組『Live News イット!』(平日版:毎週月~金曜15:45~)で、フィールドキャスターとして毎週金曜を担当。7月1日の放送から登場する。

勝野アナは、『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)の月・火・金曜と、『Live News イット!』の火曜にフィールドキャスターとして登場。『めざましテレビ』は7月4日から、『イット!』は翌5日から出演する予定だ。

大学で環境問題について専門的に勉強していたという岸本アナは「気候変動や水質汚染など環境問題に関するニュースをぜひ取材したいです」と、フィールドキャスターとして早くも取材への意欲を燃やす。そして、情報番組と報道番組に立て続けにデビューする勝野アナは「現場に出ていろいろな方のお話を聞きたいというのがアナウンサーを志したきっかけだったので、早くもその舞台に立つことができて心が躍っています」と新たなチャレンジに胸を膨らませた。

コメント全文は、以下の通り。

■岸本理沙アナ
――報道番組で地上波デビューすることについて
「報道番組に携われるということは本当に光栄で、とてもうれしく思います!新人研修では、報道局の皆さんの現場にかける熱意に心を打たれました。私も微力ながらその一員に加われることを、とても誇りに思います」

――フィールドキャスターとして伝えたいことは
「自分が感じた現場のリアルさ、“生”の情報を感じたままに視聴者の皆さまに伝えたいです。そして、フィールドキャスターとしてだけでなく一人の人間として、常に人に寄り添える人でありたいです」

――自ら取材したいニュースは
「大学では環境問題について専門的に勉強していたので、気候変動や水質汚染など環境問題に関するニュースをぜひ取材したいです。また、そうした問題に対する、環境に優しい取り組みを見つけることができたらうれしいです」

――フィールドキャスターデビューに向けての意気込み
「今年4月に入社したばかりで拙い部分が多々あるかと思いますが、一つ一つの取材を大切に番組に携わってまいります。これからよろしくお願いいたします!」

■勝野健アナ
――情報番組と報道番組で地上波デビューすることについて
「とてもうれしかったです。現場に出ていろいろな方のお話を聞きたいというのがアナウンサーを志したきっかけだったので、早くもその舞台に立つことができて心が躍っています」

――フィールドキャスターとして伝えたいことは
「視聴者の方々の“かゆいところ”に手を伸ばせるようなキャスターを目指します。画面からでは伝わりにくい情報や“なぜ?”と感じる部分など、視聴者の方々の“かゆいけど手が届かない”ところを、言葉を使って補いたいです」

――自ら取材したいニュースは
「宇宙に関する取材ができたらなと思います。未知の場所を少しずつ解明していくということに自分自身がとてもワクワクするからです。いつか日本人の月面着陸をリポートしてみたいです」

――フィールドキャスターデビューに向けての意気込み
「地上波デビューということで、緊張でいっぱいですが、現場の空気を視聴者の方に感じてもらえるよう、手を使って、脚を使って、自分の体と五感を駆使してお伝えしていきたいと思います!よろしくお願いします!」

(C)フジテレビ